人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岸部眞明さん釧路ライブ その4
「幻想の森」

 この曲は1st Album「Truth」に収録されています。

私自身それほど何回も聴いている曲ではないのですが、NHKの「奇跡の山」で使われているので聴く機会は最近多くありました。
 曲が短いくせにチューニング面倒な、いわゆる割の合わない曲だそうです。

そんな曲ですが、やってくれて良かったぁ。

 この曲は今回のライブの中でも一番、印象に残った曲でした。
とにかく、幻想の森そのものなのです。これでもかこれでもかっていうくらい幻想しちゃいます。
NHK番組「奇跡の山〜富士山〜」ではたしか洞窟の映像で使われていたんでしたっけ。
番組担当者はこの曲しかないとおもったでしょうね。
どうやったらこんな曲を作れるんでしょう(笑)。

弾くにはタイミングが難しいのでしょうね。テンポがルバートっぽいけれど適当に弾いたらサマにならないでしょう。

 家で弾いてもつまらないですよといったのは作曲者岸部さん(笑)。確かにエフェクトをかけて幻想的な雰囲気を醸し出さないと、らしくないですね。
ふかぁ〜〜いふかぁ〜〜いリバーブが必要ですね。
左手で引き下ろし、その直後右手でタッピングがカッコ良い。

ライブではきっと今年限りと言っていましたので(笑)、聴くことができて良かったです。
岸部眞明さん釧路ライブ その4_c0002256_21301131.jpg

by kawataro-life | 2006-10-17 21:36 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧