人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギターが悪者に(T^T)
本日付の北海道新聞夕刊の第1面のトップに「シックスクールの原因として楽器が浮上してきた。〜中略〜 教材のギターからホルムアルデヒドを多量に検出した例もあり・・・・」という記事が載った。

この記事によると、道央のある高校では楽器庫にある授業で使う四十本のギター(す、すごい!)の内部から検出されたホルムアルデヒドの濃度が国の指針値の4倍に跳ね上がったというのだ。

たしかに、ウッドショップ 関口のホームページでの説明によると楽器(ギターなど)ではホルムアルデヒド処理などで楽器の音響特性を安定させることができるそうだ。

そうか、接着剤に含まれているものだけではないんだ。
でも、ホルムアルデヒドが悪役となってからは、あまりこのような処理は行われていないんじゃないのかねぇ。

記事のイラストは明らかにアコースティックギターだよ。高校にある教材ギターはきっとほとんどがクラギだと思うんですけどぉ。

イラストのような怖いギターは始めて見た。この形のホールなら弦は張れないよな(笑)。
それにしても、ギターが悪者になるのは、悲しいね。

この怖いギター、ヘッドの形から判断すると僕の持っているYA○A○AのFG180Jに似てるんだけど(^_^;


ギターが悪者に(T^T)_c0002256_18403864.jpg

(掲載元  2005年1月18日付け北海道新聞夕刊)
by kawataro-life | 2005-01-18 18:58 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧