人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岸部眞明アコースティックギターライブ その4
2部は新譜「Recollection」の全曲を演奏。
しかも、CDの曲順そのまま。なんと贅沢なことか。

なんといっても一曲目の「Place of mind」がイイっ!

 この曲は40代の僕の心にジーンと響くんだなぁ。
岸部さんがなぜこの曲を一番目にしたのか・・・・残念ながら聞き忘れちゃいましたが、これは正解だとおもう。この一曲目で今回のCDの良さが分かりますよねぇ。

 2曲目の「e-ga-o」は3連譜で動くアップテンポの曲。3枚目のAlbum「Bloom」の「ドルクスの森」も同様に3連譜で動き、楽譜を見たら練習するのにためらってしまうが、この曲も弾くにはとっても難しそう。岸部さんの右手も絶え間なくポジションチェンジしていた。
 岸部さんが言うには、この曲と5曲目の「Summer beat」が難しいそうだ。確かに。

 3,4曲目の「Islander」と「少年の夢」は昨年のクリスマス・イブにNHKで全国放映された「サンタが降りた滑走路」のタイトル曲と挿入曲である。番組の中の飛行機が飛ぶシーンを見て作曲したらしいが、聞いてビックリしたのは11月末の約一週間でこれらの曲を書き上げたということだ。しかも、全てお任せで曲を依頼されたそうです。番組制作担当は全面的に岸部さんを信頼していたんですね。ヨシヨシ。
 この番組の中で同様に挿入曲として使われていた「花」は新たに録音したのではなく、2枚目Album「GROWING UP」からの音源だそうです。「なんか使われてましたねぇ」と人ごとのように話していました。(笑)

 実はこのときの番組を見ていた僕は、この「花」が流れた時に涙が出てきてしまったのを覚えています。それはたまたまその日、我が家のクリスマスパーティーで僕がはじめて演奏を披露した曲だったということもあり、ビックリしたと同時に感激してしまったのです。この番組はビデオにとって3,4回は見ました。

 今のところ「Islander」が弾いてみたい曲のNo.1です。スカッとさわやかなスリーフィンガー曲です。

つづく・・・・・
岸部眞明アコースティックギターライブ その4_c0002256_22314211.jpg

                  またも、勝手にパチリ!
by kawataro-life | 2005-10-31 22:50 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧