人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔はドクちゃん。今はドクさん。
 ベトナム解放30周年市民交流集会に参加した。
結合双生児として生まれたベトちゃんドクちゃんのうちのドクさんが来た。

 彼らが9歳の時に受けた分離手術の報道に僕は当時、非常に衝撃を受けたのを覚えている。すでに24才。ツーズー病院で事務の仕事をしているとのこと。なるほど、松葉杖ながら身軽に移動できる姿を見てすごいと思った。

 現在、アメリカに対してどんな思いをもっていますか?などの質問に対して、ドクさんは言葉少なではあったが(というか通訳の方が・・・(^_^;)、彼がそこにいるだけで「戦争ってのは、こういうものだよ」と語っている気がする。

 そして平和のために何をすべきか?の質問に対し、「勉強することです。そして努力をすればできないことはないはずです。私も歩く努力をたくさんしました。」と答えたドクさん。全くその通り。無知であることは誤った道へ進む大きな要因となる。

 以前、原爆後遺症に苦しんでいる人と話をしたことがあるが、その方はこの先自分たちが死んだ後に、日本が戦争をしたという事実が風化されてしまうのではないかと心配されていた。確かに、教育のしかたによっては人々の記憶から消えていくことになるかもしれない。そして風化どころか再度、戦争がおこってしまうのではないだろうかと今の日本の方向性を僕は心配する。




ベトナム・癒えぬ傷:
枯葉剤はいま/上 世代超え、残るアザ:毎日新聞


ベトナム・癒えぬ傷:
枯葉剤はいま/中 生態系の影響、残る懸念:毎日新聞


ベトナム・癒えぬ傷:
枯葉剤はいま/下 知ってほしい被害実態:毎日新聞


枯葉作戦とは何だったのか
by kawataro-life | 2005-06-12 04:43 | 興味・関心

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧