タグ:ギター ( 41 ) タグの人気記事
ギター製作家
ギター製作家塩崎雅亮さんの映像です。

ニカワでのギター製作

このこだわりがうれしいっす。

ニカワ接着ではないと思いますが、M.Shiozaki F-CM と  M.Shiozaki Freestyle No.1は、ここで造られたのです。


c0002256_7555829.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2008-12-09 23:32 | ギター
新春弦交換
昨年末に購入した、ELIXIR 18052/ANTI RUST PLAIN/LIGHT/12-53
に交換。
c0002256_19191797.jpg


ANTI RUSTとはサビ止め加工している弦です。
プレーン弦でフォスファー加工されていないのは久しぶりなので、自分には新鮮な響きです。
テンションはきつめだと思います。
シャリンシャリンしていません。
たまには、こういうのもいいかな。

弦の色がとっても上品(カメラに写すのを忘れました)。
アルケミーは金色でいまいち好きになれないので、この点は良し。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-06 19:26 | ギター
iTunes Store
以前は、
Appleの音楽配信サイト iTunes Store内で岸部眞明さんを検索してもヒットしなかったのですが、先ほどやってみるとヒットしました。

といっても、ヒットしたのはオリジナルアルバムではなく「アコギでクラプトン」の一タイトルとしてアレンジ、演奏している「WONDERFUL TONIHGT」です。

c0002256_10381132.jpg


このアルバムはいろいろなアーティストがクラプトンの曲をアコースティックギター中心にアレンジカヴァーしているものです。

岸部さんのアレンジはオープンチューニングでアレンジされていて、響きがとっても綺麗に仕上がっているのですが、なかなか実際に弾いてみるとタイミングが取りづらいです。リズム感が無い自分に呆れますわ。

もちろんこのCDは発売当初の予約注文で購入済み。
「WONDERFUL TONIHGT」1曲だけですと150円なのですが今回、ダウンロードはパスです。


この中の斉藤誠さんのチェンジ・ザ・ワールドも秀逸です。


iTunes Storeで丸山ももたろうさんの新しいアルバム「夢の中でも」が配信されていました。こちらはダウンロードし購入しました。1,050円也。(ちなみにアマゾンだと2,000円です)
c0002256_10383258.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-12-29 10:39 | ギター
ギターのピックアップマイク
先ほど注文しました。

フィッシュマンFISHMANRare Earth Blend
レアアース/ブレンド (ハムバッキング+コンデンサーマイク)

ですよ。
c0002256_23384459.jpg

先日の帯広はぐねっとオフミでToshiさんが使っていたピックアップマイクがとっても生音に近い音だったので欲しくなったのです。今回のオフミではこれとメーカーが同じフィッシュマンのNEO-D(マグネチック)をサウンドホールに付けて演奏したのですが、もともとこのマイクは生音にはほど遠いものでした。出ていた音もしっくり来ません。このマイクを我が家で夜に使うとノイズがひどくかなり気になります。

 今回、帯広のオフミではピックアップマイクの違いを聴くことができました。自分に合っているのはコレかなと、ちょっと高かったのですが購入することにしました。

M.Shiozaki-FS No.1やKUWANO No.2に穴を空けるのはちょっと抵抗があるのでケーブルをホールから出そうと思っています。Toshiさんもそうしていましたし。

このピックアップマイクはマグネチックマイクとコンディサーマイク二つが付いていてそれをプリアンプでブレンドする方式のものです。やはりマイクで録る音が一番生音に近いのです。

いつも、「モノ」から入ってそれに追いつけ追い越せと目標をたてています。実際、追い越すことはできていませんが、より上を目指すためには必要な投資です。・・・と自分で納得させています(^_^;
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-13 00:02 | ギター
はぐねっと道東miniOFM その1
帯広で開催された「はぐねっと道東miniOFM」に行ってきました。
釧路からていらさんと一緒に9時半に出発。
11時40分過ぎに会場である「ホーリーズ」に到着しました。

始めていく場所ですが迷うことなく着くことができました。すばらしいぞナビ君!

chokuさんとToshiさんはすでに来ていて、PAの準備をしていました。
chokuさんとは10月の札幌オフミ以来です。Toshiさんとは岸部さんの白糠ライブ以来です。

釧路から来ちゃいましたよぉ〜〜ということで、ここのマスターとも挨拶を交わしました。

すごい! 会場のホーリーズはちゃんとしたPAが完備されています。
話を聞くとマスターは喫茶店をやる以前、PAのお仕事をされていたそうです。
なるほど納得。

自分は以前オークションで手に入れたアコースティックギター専用プリアンプBOSS「AD-8」を持って行ったのですがあまり使い方を分かっているわけではなく、まさに猫に小判状態なのです。
 DIに繋げてもらったあと、音を確認してみてくださいといわれたのですが、音が出りゃあいいやみたいな感じで音出しリハは終わりました。(終わらせました(^_^;)
なかなか心の余裕がないと自分の音調整はできないものですね。これから少しずつ慣れていくとは思いますが・・・。


12時が過ぎ、だいたいの参加者が集まり、まず昼食と自己紹介をしました。
それぞれのギターの紹介もギターを始めるきっかけなども話しました。
当初の予定では確か15分くらいしか時間を取っていなかったと思いますが、終わってみると40分くらいかかったと思います。皆さんの話は好きな音楽の思い入れなどもあり、それぞれ面白い話でした。私もたくさんしゃべってしまいました。(^^;

ギターを始めることになった話では、かなりの(何十年)ブランクがあった後にまたギターを再開している方が多く、皆さん、頷いて聞いていました(私もその一人)。


さていよいよ演奏の披露です。

しんごちゃん  Toshiさん chokuさん  ていらさん  kawataro  おやじ3   うたうアザラシ
の順番です。

しんごちゃんは押尾コータローさんの曲を演奏。かなり弾ける方です。休憩時間にも「黄昏」をさりげなく弾いていました。この曲、以前私は挫折した曲です。

Toshiさんは自分のアレンジ曲を2曲と耳コピー曲を1曲。テクニックの必要な曲をきちっと演奏するToshiさんはすごいです。そしてアレンジもプロ級です。「雪の華」は弾いてみたい曲の一つです。

chokuさんはコータローさんのバラード曲を演奏。chokuさんの演奏は歌心がありメロデイが聞こえてきます。学ぶ点がたくさんあります。選ぶ曲もすばらしいし。

ていらさんは中川イサトさんの曲「檳老樹の木陰で」「風の谷」そして「Song for 1310」を演奏。渋い選曲ですねぇ。実は私も大好きな曲ばかりです。ピックアップマイクの調子が良くなく弾きにくかったと思いますが、さすがていらさん、みごとに弾ききりました。

そして、私の番です。
「ダンデライオン」「雨降る窓辺で」「花」の3曲を演奏。
演奏が止まることが何回か有りましたが・・・・まあ、こんなもんでしょう。
たいした緊張はしなかったのが、収穫でしょう。演奏に関しては心の余裕が少しでてきました。といってもミスはなくならないということは、それが今の実力でしょう。
へんなことに演奏前の音出しの時の方が緊張しました。

この後は2つのバンド演奏が続きます。これは後ほど・・・。


あっ・・・それと
場所を提供してくれたホーリーズのマスター、ありがとうございました。
マスターが言っていたように、これからも続けていきたいですね。

じつは写真をたくさん撮ったのですが、そのカメラが見あたりません。
どうやらどこかに忘れてきてしまったようです。なので写真は無しです。トホホホ
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-09 23:44 | ギター
やばい!
先ほど、職場対抗アイスホッケー大会の試合から帰ってきました。
即、風呂に入ってビールをグイっ!
このビールの最初の一口のためにホッケーをやっているみたいなものさっ。
アイスホッケーの後のビールは最高!

是非、このシチュエーションをCMに使ってくださいな。アサヒビールさん。
アイスホッケー映画「スマイル/聖夜の奇跡」は12月15日公開ですしね。
http://go-smilers.jp/index.html
c0002256_23461084.gif





でも、あれ?右腕が痛い。
試合中は夢中でやっているので、気が付きませんでしたが今はかなり痛いです。

今週末は帯広で「はぐねっと道東miniOFM & ホーリーズminiアコパー」に参加します。
岸部さんの曲を2曲、いや、一人15分もらえることが今日判明したので3曲弾きます(^_^

でも、腕が痛いぞっ、やばい!
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-05 23:47 | 興味・関心
hagc-net OFMに参加してきました。
北海道アコースティック・ギター・サークル・ネットワーク(通称hagc-net)のOFM(オフラインミーティング)に初めて参加しました。

ギターを持って行き、皆さんの前で演奏をしてきました。50人近くの前で一人でギターを弾くのは初めてのことなので、それはもう緊張しました。


OFM直前の様子です。(あの人もいます(^_^;)
c0002256_2253116.jpg



しかも私が弾く曲は目の前にいる岸部眞明さんの「花」と「奇跡の山」の2曲です。

でも、上手く弾けるだろうかということよりも、岸部さん本人の前で弾けることの嬉しさの方が強かったので演奏が始まると不思議と緊張感は治まり、普段の実力が出せたと思います。

普段の実力といっても上手に弾けた訳ではなく、練習でさえノーミスで一曲を弾ききることは無いので数々の間違いはありました。


その後、岸部さん本人からのアドバイスを受けることも出来ました。
「kawataroさん・・・悪いところ教えますよ。」  と。


それは3つありました。


一つ目は・・・・・アポヤンドは基本的にしない方が良い。

自分の考えではあるけれども、と前置きして次のことをアドバイスしてくれました。
「スチール弦にはアポヤンドは合わないと思う。どうしてもアポヤンドの音が欲しいときにはやっても良いかもしれないが、私は今まであまり必要になったことがない。響きを消してまでアポヤンドをやる意味がない。」


二つ目は・・・・無駄のない運指を考えなさい。

「運指を演奏中間違えるのは、無駄な動きが多いから。その小節の運指を決めるのはその前後の小節をみて決めないといけない。」

そして最後は・・・・・余計な音や間違ったベース音を弾いていましたよ!
「もう一度楽譜を見直してください。」

ありゃりゃりゃ〜〜・・・(^_^;

飲み会に行く道すがら、歩いていても、車の中でも、ずぅっと弾き方のことを教えてくれました。
当然のことかもしれませんがギターに関しての岸部さんは熱いです!
そしてこんな私にも真剣にアドバイスしてくれたことに感謝感激です。



aki3manさんに撮ってもらった演奏中の写真です。
c0002256_22531464.jpg

ありがとうございます。さすがです。上手に弾いているように見えます(^_^)
[PR]
by kawataro-life | 2007-10-13 23:27 | ギター
あれ?響きがいいぞ
今日は湿度が高い。
いつも思うのだがこういった日にギターを弾くと良く鳴る・・・と思う。(このことはマンドリンを弾いていても同じように感じていた)

ギターに限らず、木製の楽器は乾燥していた方が響きが良いと言われている。

 そう言えば、小学校か中学校で水中の方が音の伝わりが早いと習ったことがあるが、空気中の湿度が高いと音の伝播が強まるのではないか。
ということは響きも良くなるのかもしれないと推測。

 適度な湿度を保っているケースの中から出したギター自体は乾燥している。そして湿度が高く音が伝わりやすい環境の下で弾くと、相乗効果でさらに響きが良くなったように聞こえるのかもしれない。

 この説の真偽はともかくとして、ギターが良く鳴る日は上手くなったような気がするので練習していて気持ちがよい。

岸部眞明さん作曲「里山の夏」(5th CD「奇跡の山」)を練習中。癒やされます。
c0002256_18113821.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-09-15 18:14 | ギター
ギターペグ
ギターヘッドには糸巻き(ペグ)がついている。

M.Shiozaki Freestyle No.1のヘッド
c0002256_21134314.jpg

その裏
c0002256_22351162.jpg



ペグはギターにとって大変重要なところで、弦の張りを調節し音程を合わせるところだ。
普段ギターを弾くときには必ずこのチューナーで弦を調弦してから練習することになる。この調弦が上手くいっていないと響きが悪く、きっとギターを弾いていても気分が悪くなるだろう。また弾いているうちに音程が変わってしまうとこれまたまずい。そのためにもギターの場合ほとんどが金属製で出来ており、安定した製品であることが必要だ。


私のギターのペグはGOTOH製が多い。
c0002256_219357.jpg

これGOTOH製
c0002256_2194898.jpg

これもGOTOH製
c0002256_2110253.jpg


GOTOHは日本のメーカーで、きっと後藤さんが作った会社なのでしょう(^_^;
世界にはたくさんのこのギターペグを作ってる会社があるが、GOTOHのは性能的にはトップクラスだそうだ。

ギターの糸巻は単に弦を巻くものと思われがちだけれど、粗雑なものと精巧に作られたものとでは使い心地が全く違う。

やはりなんと言っても巻き具合がスムーズで心地よいのがベスト。つまり手(指)に無理な負担がかからず、正確な調弦が素早く出来るということだ。
そして澄んだ音色が得られることの大事である。
粗雑なものだと弦をはじいたときにパーツが共振してしまいジーンといった音が出てしまうこともあるそうだ。

そしてこれも重要なのがヘッドを飾る美しいものであるということ。
ヘッドの裏はギターを弾く本人はけっこう見えるので、その形や色は重要なのである。
ペグの回すツマミ部分の形や色は正面からも見えるので、この点もけっこう気にするギターマニアは多いと思う。じつは私もその一人である。
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-07 22:07 | ギター
MARTIN CLUB JAPAN in 釧路
本当にやってきたんです。
MARTIN CLUB JAPAN in 釧路
もう、N先生には感謝感謝の言葉しかありません。そしてはぐねっとのseo@sapporoさんとd45kanedaさんにも大変お世話になりました。

このイベントのスタッフとしてnon-chi56さんとテイラーさんと一緒に参加させていただきました。

初めは何をやっていいのか判らずにオロオロしながらのお手伝い。
仕事を見つけてはちょろちょろとお手伝い。

c0002256_22105476.jpg


準備の最後は試奏用にチューニングを合わせる作業をしました。

そういえば僕はレギュラーチューニングは殆どやったことがない。
だから最初に合わせたギターはヘンな響きが!
2弦をAに合わせていました(笑)

10本近くをチューニング。途中、オープンDに合わせてちゃっかり試奏。
せっかくですものそのくらいは許されるでしょう。
価格の低いギターでもちゃんとなりますね。さすがマーチンです。


場所は赤煉瓦で雰囲気のある会場。
c0002256_22103985.jpg


燦然と輝くマーチンギター!
c0002256_22111051.jpg



今回のライブはホスト役の斉藤誠さんとバンバンバザールさん。

斉藤さんは昨年の北見でも聴くことができましたが、今回もすごかったぁ。
なんてシャイでチャーミングな人なんでしょう。同性の私が言うのも何ですが・・・(^_^;

それがステージと曲に現れています。
それだもの、女性心をくすぐるわなぁ。もちろんギターもスーパープレイ!

バンバンバザールは初めて見ましたが、今回楽しみにしていました。
というもの以前からアコースティックマガジンで特集を組まれ、またCDにも収録されていたので気になっていたバンドでした。
特にMAYAギターを所有している富永さんのギタープレイを是非聴きたかったのでした。
残念ながら粗大ゴミで拾ったというそのMAYAギターは持ってきませんでしたが(マーチンショーなので当たり前)、目の前で繰り広げられるすばらしいテクニックに身を乗り上げて見てしまいました。いや、ほんとにすごい。
打ち上げで富永さんに粗大ゴミギターの真偽をお聴きしたところ、その通りの話で、バックはハカランダだそうです。mayaはタカミネ関連のブランドらしいですよ。


今回、ライブで使用したギター達。
c0002256_22112354.jpg


打ち上げに、なぜか陶芸家Tominaga氏が・・(^_^;
c0002256_2211456.jpg


打ち上げではバンバンのベーシスト黒川さんと話をすることができました。
ベースの話、やギターの話をしました。
自分はまだまだと謙虚な姿勢に好感をもてます。
でもウチらはこれからどんどんやりますよぉの言葉と共に、このところの活躍で確かな手応えを感じているようでした。バンバンのこれからに期待しちゃいますよ、もうっ!
2次会ではギターを持ってブルースを披露。そのシャウトはさずがミュージシャン。歌もギタープレイもカッコ良かったしおもしろかったです。

次の日のことを考えて、丑三つ時には帰りました(^_^;

さ〜て、次はトミーだぜ!
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-23 23:20 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧