WONDERFUL TONIGHT
岸部さん編曲の
ERIC CLAPTON作曲「WONDERFUL TONIGHT」を練習中。
とにかく、この曲はカッコいい!


この曲を、ちゃんと聴いたことがなかったので
YouTubeで検索。


本家、クラプトン。





そして、こんなのも!  
なんと一緒にいるのは斉藤誠アニィ〜。 バラエティに出ていたとは(^_^;
http://www.youtube.com/watch?v=ZlAeWbuOwLg&feature=related

歌詞付きです。
[PR]
# by kawataro-life | 2009-05-15 21:52 | ギター
オシンコシンの滝
c0002256_12471854.jpg

雪どけで水量多いですね。
[PR]
# by kawataro-life | 2009-05-03 12:47 | 興味・関心
現在地

c0002256_18282111.jpg

現在地です。どこか分かります?
[PR]
# by kawataro-life | 2009-05-02 12:14 | 興味・関心
マンドリン早弾き
すごいですねぇ (^_^;



[PR]
# by kawataro-life | 2009-04-06 22:48 | マンドリン
ドイツ職人製作のマンドリン
昨日、届いた。写真を見て、形が美しいのとドイツの楽器だということでオークションで落札した。

c0002256_114616.jpg


c0002256_1151528.jpg

ERNST STEIBEL はきっと製作者の名前だろう。
ラベルには  Markneukirchen(Saxony)とある。


ネットで調べたところ・・・
この楽器はドイツSaxony(ザクソン州)、チェコ国境近くにある町、Markneukirchenで製作されたものらしい。

この町では1600年頃からバイオリンを始め多くの種類の楽器を作る工房ができ、現在でも楽器製作の町として知られている。きっとマンドリンも1800年代くらいから数多く製作されただろう。
この楽器の製作時期は分からないが、おそらく1900年代中頃ではないか。

トップ(表面版)はジャーマンスプルース。ヘッド、ネックはトラ目のメイプル。バックもメイプル。
指板と駒はローズウッド。

スロテッドヘッドのチューナー。バックのリブは26枚。
普通のマンドリンと違いバックとトップの間に3センチほどのサイドがあり特徴のある形をしている。

c0002256_13362462.jpg

ネックはバイオリンのネックのように細い。もしかしたらこの職人はバイオリンも製作していたのかもしれない。ヘッドとネックやボディとネックの接合部はとても丁寧な仕事ぶりだ。さすがドイツ楽器職人。

c0002256_1145871.jpg

c0002256_1143986.jpg


ほとんどオリジナルと思われるが、最下部にある弦当ての部分にはMarcelliと書いてあり、この部分だけがイタリア語というのがどうにも変なので、これは後に付けられたものだろう。


バックに割れが数カ所見られ、音にも影響があったので、薄い木材を埋めて修復した。

駒も長年の乾燥で変形したのか、表面板との面がぴったり合っていなかったので底面を慎重にヤスリで削り、完全に接するようにした。

c0002256_1153482.jpg

これはフレットを研磨剤で磨く前のテーピングをしていているところ。


弦を新しいものに変え、実際に弾いてみる。

フレットと指板は結構削れていて、ネックも軽く順反りがみられるが、演奏には支障が無く、ビビリもなかった。
バックと駒の修復で、その前とは全く別の楽器に生まれ変わった。

音色はカラチェよりも、もっと明るくカラっとした音(同じ弦を張ってある)。
音量はやや小さい。

数年前に、やはりオークションで手に入れたCalace Clasico B(1989年製作) と並べてみた。
c0002256_1155030.jpg

カラチェに比べてかなり軽い。(カラチェはべっ甲やチューナー部の金属で重ための方である)


この楽器が今までどんな人の手にわたり、どのように弾かれてきたのか。この楽器の辿った道筋を考えるといろいろと想像力がかき立てられる。日本の片田舎までよくぞ来てくれましたねぇ。

とっても良い音がするのでソロ曲でも練習しようかなっと!
[PR]
# by kawataro-life | 2009-03-29 14:24 | マンドリン
クーちゃんパン
ラッコのクーちゃんパンである。1個120円。
c0002256_2215332.jpg

職場で購入。

最近忘れかけられているが、まだ釧路にクーちゃんは居る。

釧路市のHPにはこんなものまでできている。
クーちゃん観察日記    (つまり釧路市公認)


残酷だが、腹を割ってみた。
腹の中身は黒いチョコ・・・・・・腹黒い?!

c0002256_222838.jpg


クーちゃんが居ることでの経済効果はかなりなものらしい。
ちなみに
先月16日から販売中のこの「クーちゃんパン」。300万円の売り上げを記録。(毎日新聞)

でも暑さに弱いラッコさん。
釧路ももうそこまで春が来ている。
去る前に釧路市民は「おいしくいただきました」とお礼を言いましょう。
[PR]
# by kawataro-life | 2009-03-17 07:01 | 食事
ホッキ貝と毛ガニ
ウチのおばあちゃん。
今日、犬の散歩で浜へ行ったら、ホッキ貝がたくさん浜に揚がっていたそうです。

このことは、ここの浜では、海が荒れた後は、たまにあることです。


でも、今回はすごい!
なんと 毛ガニです。

続きはこちら・・・・・
[PR]
# by kawataro-life | 2009-02-22 20:52 | 興味・関心
怪しい趣味?
c0002256_1124739.jpg


愛用の付け爪のキットです。

決してその道の世界に目覚めたわけではありません。
ギターを弾くために爪の補強をします。

グラスネイルという商品です。
もともとギター専用ではないのですが、プロのギタリスト(岸部眞明さん、PETAさんが使用)を含め、多くの男性が使用しているようです。
ここのHPによると、楽器店でも扱われ始めているようですよ。
あくまで、現在注目のギターグッズです。(^_^;


同じようなものを、以前使っていたのですが、臭いがきつくて家族から嫌がれていました。
この商品はそんなことがありません。
ココナッツミルクのような香りがしますよ。

トライアルキットで7,350円はその世界を知らない私にとってはちょっと高いと思いましたが、
保ちがよいし、頻繁に使わないなら2,3年は使えます。





ネイルカンパニーグループ株式会社



 
[PR]
# by kawataro-life | 2009-02-11 01:24 | ギター
ギター製作家
ギター製作家塩崎雅亮さんの映像です。

ニカワでのギター製作

このこだわりがうれしいっす。

ニカワ接着ではないと思いますが、M.Shiozaki F-CM と  M.Shiozaki Freestyle No.1は、ここで造られたのです。


c0002256_7555829.jpg

[PR]
# by kawataro-life | 2008-12-09 23:32 | ギター
定演終わりました

終わってしまいました。



始める前は、プレッシャーが大きく、早くこの日がきてほしいという気持ち。

終わってしまえば、もう彼らと会えなくなる、終わってほしくなかったという寂しい気持ち。

でも、これがひとつの始まりなのかなぁ。

More
[PR]
# by kawataro-life | 2008-11-30 02:37 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧