<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
最近
約3週間ぶりの記事です。

記事は久しぶりですが、決してギターやマンドリンを弾いていないのではなく、ちゃんと弾いています。

ギターでは、岸部さんの曲を相変わらず練習しています。
「気軽にいこう」「DANDELION」「イエスタデイ ワンス モア」「Baby's Eyes」など・・・

イエスタ以外は過去に暗譜までした曲ですが、すっかり忘れてしまっていたのでもう一度練習しなおしました。

自分で感心しているのですが、1年以上その曲を弾いていなくても楽譜を見て弾き始めると「指」は運指を思い出してくれるのです。


 技術的にまだまだ弾けてないのが「Baby's Eyes」です。

 テンポの速い曲なのですが、左手指が付いていきません。ギターを始めた頃、随分練習して、ある程度の速さまで弾けるようになったのですが、自分でも分かるくらいメロディがバタバタしていました。それから4年、コンスタントにこの曲の練習はし続けていますが、未だにそれは変わらない気がします。
 もしかしたらこれが自分の限界なのかも?というちょっと後ろ向きな気持ちになってしまいます。でもいつかはこの曲を完成させたいという気持ちもあるので、じっくり焦らず練習していこうと思います。

この間、わたなべゆうさんの曲も練習しました。正確にはアレンジ曲です。
「青春の輝き」
この曲はカーペンターズの曲です。On楽工房奮戦記byよっさん@アコギというブログをやっているよっさんがゆうさんの曲を耳コピし配布している(ゆうさんの承諾済み)ので、それをいただきました。
 ゆうさんの曲で他にも弾きたい曲がたくさんありますが、なかなか手を付けられません。


 実は1週間前にKUWANO GUITARの弦高を下げるため、このギターを購入したギターショップに調整に出しました。私が持っている他のギターよりも弦高が高かったので弾きにくさを感じていました。まだ戻ってきていませんが、どのように帰ってくるのかが楽しみです。

c0002256_21401441.jpg


ショップに、このギターを作った桑野氏の現在の制作状況を聞いてみたのですが、連絡を取っていないので分からないということでした。氏はおそらく現在までに8〜10本くらい制作されたと思います。ちなみにこのギターはNo.2です。
[PR]
by kawataro-life | 2008-05-29 21:58 | ギター
桜見頃
c0002256_10274681.jpg

静内の桜です。昨日からマンドリンの合宿に来ています。
午後から練習です。
[PR]
by kawataro-life | 2008-05-04 10:27 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧