<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カーリング日本代表プレイオフ進出!
やりました!

現在、カナダで行われているカーリング女子世界選手権で日本代表(チーム青森)がデンマークとのタイブレイクを勝って、PLAY OFFに進出しました。

Tie-Breaker - Denmark (3) vs Japan (7)
Fri. Mar.28 @ 8:30am (Pacific)

プレイオフ出場チームは中国、カナダ、スイス、日本の4チーム。



そしてさらに!  今、分かりましたが・・・
1次予選一位のスイスにも4対6で勝ったようです。

Playoff #1 - Switzerland (4) vs Japan (6)
Fri. Mar.28 @ 1:00pm (Pacific)

スゴイスゴイ!予選リーグでは6−9で敗れている相手だったのですが、みごと雪辱しました。チームとして勢いがあるのでしょうね。

準決勝はカナダ対中国の敗者との対戦になり、これに勝てば決勝進出です。(普通のトーナメントとはチョット異なります)


昨日の中国との試合は僅差の勝利。この勝利が大きかったですね。
解説の小林さんもこの試合に勝った後、「日本にとって歴史的な勝利となりますねぇ」
と震える声で言っていました。

バンクーバー冬季オリンピックへの出場権も獲得する可能性が高くなりました。



本橋麻里 Official Web Site
[PR]
by kawataro-life | 2008-03-29 10:30 | 興味・関心
カーリングは面白い
現在、カナダで世界選手権が行われていて、女子のチーム青森が日本代表として出場している。

カーリングは面白い。
勝つためには選手の技術力、判断力はもちろんのこと、チームの戦略や10エンドを戦う体力が必要不可欠である。しかし大切なのはそれだけではなくいつでもどんなときでもベストショットが打てる精神力が重要であると感じた。

現時点で中国は7戦全勝である。この躍進はすごい。北京オリンピックは夏の大会であるが中国は冬の競技にも力を入れてきているのだろうか。

日本の成績は現在4勝3敗。この大会でポイントを稼ぐと2010年バンクーバー五輪の出場権が得られるとのこと。是非オリンピックの舞台でも日本の試合を観たいものである。
日本代表は全員若い選手だが、TV画面を見ている限りとても落ち着いて試合をしているように見える。良い結果を期待したい。

男子は4月に入ってからの試合だが、日本が出場していないので放映されないらしい。でも、是非、男子の試合も観てみたいものだ。


トリノオリンピックで解説担当した小林さんが今回も解説者として活躍している。明解な解説がとても好感が持てる。小林さんは私費でカーリング場を建てた方。今回はじめてTVでお姿も拝見できた。カーリングの石がデザインされた毛糸のジャケットを着ていた(毛玉の多さが気になったが(^_^;)。さすがミスターカーリングだ。
[PR]
by kawataro-life | 2008-03-27 21:21 | 興味・関心
ギタリスト福田進一
クラシックギタリスト、福田進一さんが4月5日(土)に釧路にいらっしゃいます。

100人ぐらい入れるM邸でのプライベートコンサート。

チラシの一文
「コンサートホール、CD、TVでした聴くことのできない演奏を、アットホームにお楽しみ頂ける贅沢なひととき・・・・。
すべてがあり得ない企画です。」

どんだけすごい人かは、福田氏の公式ブログを見てみるとわかると思います。
http://cadenza-f.seesaa.net/


c0002256_1259249.jpg
学生時代に初めて聴いて以来、CD「タンゴ」は愛聴盤の一つとなっていて、クラシックギターのCDでは私が唯一、数枚を持っているギタリストです。

チケット2,000円で聴けてしまうのですから、是非行かなくちゃ。
[PR]
by kawataro-life | 2008-03-09 12:47 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧