<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
またドケルバンか・・・
狭窄性腱鞘炎(ドケルバン症)の再発である。

現在、PETAさんの曲「Sea Glass」を練習しているのだが、曲の中盤でセーハが続く。
12フレット付近のセーハを押さえるときにいたくなるので無理な押さえ方をしているのだろう。
昨年の8月に痛めた部分と同じ所です。
この時には注射だけでしたが、その注射の痛いの何のって!
2007年8月2日ブログ
注射は打ちたくないので安静にしていましょう。


PETA(ペータ)さんのインストCD
「Autumn Clover」
c0002256_1540230.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2008-02-23 15:54 | ギター
ツグミ?(あっ間違い)ヒヨドリの飛来

c0002256_18522723.jpg


今年は少し遅い通過です。
[PR]
by kawataro-life | 2008-02-21 18:54 | 興味・関心
「My Fevorites」
岸部眞明さんの全曲カバー曲集「My Fevorites」
収録の14曲は次の通りだそうです。

When You Wish Upon a Star(星に願いを)
ふるさと
Wonderful Tonight
Tema D' amore from "Nuovo Cinema Paradiso"
Yesterday Once More

The End of the World
Down by the Sally Garden
心はなれて
Si bhig Si Mhor
紅葉
The Water is Wide
Take Five
トロイメライ


まだ曲順は決まっていないとのこと。
(情報源は〜Dolphin News〜)

「心はなれて」はオフコースの曲ですかね。
「紅葉」「Take Five」「トロイメライ」などもライブでは聴いたことがありません。
「The Water is Wide」は2nd CDでも収録されていましたが、今回のはアコースティックギターマガジンに掲載されたアレンジでしょうか。


やはり、ビートルズの曲は入りませんでした。



 
[PR]
by kawataro-life | 2008-02-19 21:27 | ギター
タイトルは「My Fevorites」

岸部眞明さんの全曲カバー曲集のタイトルは、岸部さんの好きな曲を集めたということで

「My Fevorites」

に決定したようです。

レコーディングスタジオにJoe StriebelのRSが。
岸部さん、新しいギターを手に入れたのかな?

Dolphin News
[PR]
by kawataro-life | 2008-02-07 20:45 | ギター
全曲カバー曲集 3/20の発売予定
岸部眞明さんの全曲カバー曲集「ALL of Cover(仮題)」のレコーディングがついに始まったようですね。

大阪府吹田市江坂にあるDolphin Guitarsのレーベル「IRUKA MUSIC」から3/20の発売予定だそうです。
ライブで演奏された曲や、初めての曲も含めて全14曲。
いやいやいやぁ、どんな曲が入っているんでしょう!?
楽譜集も同時発売の予定なのでとっても楽しみです。


私の収録予想曲は・・・

Water is Wide
Wonderful Tonight
シネマインパラダイスより愛のテーマ
星に願いを
ふるさと

Yesterday
Yesterday ones more
Down By The Sally Gardens
Si bhig Si Mhor
Ob-La-Di, Ob-La-Da

コレでも11曲かぁ。
ビートルズは著作権料の関係で入れにくいと岸部さんは言っていたので入らないかもしれないしぃ。
なんであれ楽しみだ。
[PR]
by kawataro-life | 2008-02-04 23:16 | ギター
釧路アコギ大好き青年団
今年初めの青年団の会合がドゥ・マゴで行われました。

いやいやぁ〜〜〜5時間半ほどの会合はインストあり、歌ものあり、笑いありの大盛会でした!

それにしても皆さんすごい!
オリジナル曲を披露したり、リクエストに応えたりと音楽の引き出しがたくさんあるようです。

ていらさんは大好きというイサトさんの曲が中心の選曲。「海市」は私も以前練習したことがある曲。ミュートの部分が難しいですが良い音で雰囲気が出ていました。

団長のNさんのプレイはさすがです。チューニングの間の繋ぎとして演奏してくれましたが、流れるような即興のオリジナル曲はカッコイイしラグタイムブルースは最高に盛り上がりました。ていらさんは初めてと言いながらブルースハープで参戦。これがなかなか良いんです。

エレガットでボサノバっぽい曲を弾いたIさん。ビートルズ、陽水などをインストで弾きましたが、もしかしたら彼はなんでも弾けるすごい人かも!後で歌声も披露。やはりなんでもやれちゃう人です。

TACOMAのドレッドノート(サイドバックコア材)で弾いたTさんは、耳コピしたという有岡さんのインスト曲を披露。自分は「場違い」と言っておきながらちゃんと主役級の腕前。カッコイイ姿を奥さんに是非見せてあげたいです。

自称”在宅シンガー”のHobo.さんは100曲以上のレパートリーを持っているとのこと。
オリジナルやふきのとうを甘い歌声歌いました。ギターのテクニックもなかなかなものです。

その後はそれぞれのギターを交換しながらフリータイムになりましたが、ていらさんのすてきな歌声を皮切りにつぎつぎとセッション開始。
Hobo.さんとていらさんを中心にうた本からのランダム選曲は面白かったです。
私もていらさんの手元を見ながらコードを押さえてギターをかき鳴らしました。
中学生以来のストロークは気持ちよかったぁ。

今日一日だけでいろんな音楽を聴かせてもらい大いに刺激になりました。

自分は?・・・一応弾きました(^_^;・・・先陣を切って4曲も!
ミスしまくりの「ダンデライオン」「「おやすみ」を言う前に」「ビキニとサングラス」「花」。
まぁ、止まってしまうのはいつものことですが、こんなもんでしょうという感じです。
ホスト役なのでみなさんががやりやすいようにとね!(くっ苦しい言い訳)


あっ、最後にN団長と「雨降る窓辺で」シンクロデュオ。
途中、何度も離脱しましたが、何とか最後までN団長さんが導いてくれました。いつまで経ってもN団長さんにはお世話になりっぱなしです。
そして場所を提供してくれたママさんには大変感謝します!

また是非やりましょうを約束して、会合は終了しました。
その後の団長とTさんを交えた反省会はガソリンアレイでじっくりと3時間。
ギター談義は尽きることがありません。
c0002256_11594280.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2008-02-03 12:21 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧