<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
買ったのは・・・壺? ではなく・・・
ガットギターです。
YAMAHA CGX-171CCA

c0002256_22491517.jpg
c0002256_22493112.jpg



ピエゾピックアップ+コンデンサーマイク搭載でカッタウェイボディのエレガットモデルです。
指板幅(上駒部/胴接合部)48.0/58.0mmのスリムなのが気に入りました。

確かに弾いてみると、アコギとあまり違いがありません。
アンプに通して弾いてみました。
イメージに近い音でしたので満足です。
岸部眞明さん作曲の「「おやすみ」と言う前に」を練習。
この曲はガット弦の音色に合う、と思う。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-30 23:22 | ギター
朴然パフェ&かき氷
c0002256_1928628.jpg

c0002256_1928797.jpg

夕食に思わずパフェを注文。 かき氷は娘が食べました。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-25 19:28 | 興味・関心
グループホームへ訪問演奏
今日は2つのグループホームでマンドリンの演奏をしてきました。
演奏者は12名。
今回、私はマンドラで参加。(前回は1stマンドリン)

曲目は
「高原列車は行く」
「誰が故郷を思わざる」
「リンゴの唄」
「川の流れのように」
「リンゴ追分」
「りんどう峠」
「ふるさと」
「浜辺の唄」
「丘を越えて」
など

おじいちゃんやおばあちゃんは、ほとんどの曲を歌ってくれました。すごい!

「りんどう峠」。この曲を知らない私は歌い始めのタイミングをヘンなところで合図してしまいました(^_^;


演奏後、みんなでパチリっ。
c0002256_21181330.jpg

演奏で喜んでもらえるのはホント、嬉しい。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-20 21:23 | マンドリン
自由研究
小学校の冬休みが今日で終わる。
上の娘が自由研究課題「結晶」でレポート用に車の上の結晶を撮った写真

最初の3枚は100倍のマイクロスコープ(簡易顕微鏡)を使ってデジカメで撮ったもの。

c0002256_2230582.jpg
c0002256_22304338.jpg
c0002256_2231079.jpg
c0002256_223026100.jpg
c0002256_22295016.jpg


この日も氷点下14度でした。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-17 22:41 | 興味・関心
スキーやってみたい
3日前、小1娘がスキーをしたいと言った。
んで、今日行ってきた。


初めてのスキー。
スキーを担いで上へ。
自分でやると言い出した娘、後ろ姿が勇ましい。

c0002256_23274553.jpg


思ったより、ちゃんと滑ることが出来ました。スゴイスゴイ!
よしっ、次はリフトに挑戦だぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-13 23:45 | 興味・関心
今年初めのマンドリン練習
今日は私が所属するマンドリンクラブの初練習がありました。
今年初めの練習としては出席率が高く12名の参加でした。
数えたことはありませんが、おそらく年間50回以上は練習しています。
その1回目にしては大変内容の濃い練習でした。

今日の練習曲目は
「学校の四季メドレー」。北見のマンドリンアンサンブル・カノンの、はらぺこさんが編曲した、15分にも及ぶメドレーの大曲です。なかなか面白い編曲ですね。

2曲目は「交響的前奏曲」・・・マンドリン弾きには超有名な名曲です。初めてファーストマンドリンパートを弾きましたが、やっぱりいいなぁ。メロディパートは!

3曲目は「見上げてごらん夜の星を」・・・坂本九さんが歌った曲です。
これは時間切れで途中まででしたが、なかなか弾きごたえのある曲ですね。

今日は8月に行われます第5回道東マンドリンフェスティバルの曲を練習しましたが、来週はグループホームで演奏する曲の練習をします。
一人でメロディとベース音を弾くソロギターも楽しいですが、やっぱり、合奏もいいもんですね。

c0002256_22332990.jpg

Mandola Calace No.13bis
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-07 22:34 | マンドリン
タンチョウです
鶴居のタンチョウです。5m先で見られます。150羽ほどいました。
左後ろのタンチョウ君。なかなかおもしろい姿勢です。

c0002256_19294670.jpg



c0002256_19465781.jpg



動画は求愛ダンスです。




鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリHP
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-06 19:32 | 興味・関心
新春弦交換
昨年末に購入した、ELIXIR 18052/ANTI RUST PLAIN/LIGHT/12-53
に交換。
c0002256_19191797.jpg


ANTI RUSTとはサビ止め加工している弦です。
プレーン弦でフォスファー加工されていないのは久しぶりなので、自分には新鮮な響きです。
テンションはきつめだと思います。
シャリンシャリンしていません。
たまには、こういうのもいいかな。

弦の色がとっても上品(カメラに写すのを忘れました)。
アルケミーは金色でいまいち好きになれないので、この点は良し。
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-06 19:26 | ギター
なが〜〜い雲
この雲、新年早々嫌だなぁ。地震雲かぁ?
c0002256_15495868.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2008-01-05 15:50 | 興味・関心
ヒラリークリントンと小島よしお

c0002256_1847672.jpg


だめだ・・・・・
この記事を見た瞬間、オッパッピーと見えてしまった。

年末年始のお笑い番組の見過ぎか・・・・もうヤメにしよう・・・。


  
[PR]
by kawataro-life | 2008-01-01 18:51 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧