<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本格的な雪
c0002256_15403114.jpg


釧路では・・・
2004年は12月5日に大雪。
今年は29日でした。
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-29 15:40 | 興味・関心
タラコパスタ
c0002256_15295585.jpg

昼食のたらこパスタ
練りウニと生クリームを入れるとコクが出ます。
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-29 15:34 | 食事
iTunes Store
以前は、
Appleの音楽配信サイト iTunes Store内で岸部眞明さんを検索してもヒットしなかったのですが、先ほどやってみるとヒットしました。

といっても、ヒットしたのはオリジナルアルバムではなく「アコギでクラプトン」の一タイトルとしてアレンジ、演奏している「WONDERFUL TONIHGT」です。

c0002256_10381132.jpg


このアルバムはいろいろなアーティストがクラプトンの曲をアコースティックギター中心にアレンジカヴァーしているものです。

岸部さんのアレンジはオープンチューニングでアレンジされていて、響きがとっても綺麗に仕上がっているのですが、なかなか実際に弾いてみるとタイミングが取りづらいです。リズム感が無い自分に呆れますわ。

もちろんこのCDは発売当初の予約注文で購入済み。
「WONDERFUL TONIHGT」1曲だけですと150円なのですが今回、ダウンロードはパスです。


この中の斉藤誠さんのチェンジ・ザ・ワールドも秀逸です。


iTunes Storeで丸山ももたろうさんの新しいアルバム「夢の中でも」が配信されていました。こちらはダウンロードし購入しました。1,050円也。(ちなみにアマゾンだと2,000円です)
c0002256_10383258.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-12-29 10:39 | ギター
ギターのピックアップマイク
先ほど注文しました。

フィッシュマンFISHMANRare Earth Blend
レアアース/ブレンド (ハムバッキング+コンデンサーマイク)

ですよ。
c0002256_23384459.jpg

先日の帯広はぐねっとオフミでToshiさんが使っていたピックアップマイクがとっても生音に近い音だったので欲しくなったのです。今回のオフミではこれとメーカーが同じフィッシュマンのNEO-D(マグネチック)をサウンドホールに付けて演奏したのですが、もともとこのマイクは生音にはほど遠いものでした。出ていた音もしっくり来ません。このマイクを我が家で夜に使うとノイズがひどくかなり気になります。

 今回、帯広のオフミではピックアップマイクの違いを聴くことができました。自分に合っているのはコレかなと、ちょっと高かったのですが購入することにしました。

M.Shiozaki-FS No.1やKUWANO No.2に穴を空けるのはちょっと抵抗があるのでケーブルをホールから出そうと思っています。Toshiさんもそうしていましたし。

このピックアップマイクはマグネチックマイクとコンディサーマイク二つが付いていてそれをプリアンプでブレンドする方式のものです。やはりマイクで録る音が一番生音に近いのです。

いつも、「モノ」から入ってそれに追いつけ追い越せと目標をたてています。実際、追い越すことはできていませんが、より上を目指すためには必要な投資です。・・・と自分で納得させています(^_^;
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-13 00:02 | ギター
はぐねっと道東miniOFM その2
前日のつづき・・・・

おやじ3
3人ユニットですが、都合でこの日は2人。
サイモン&ガーファンクルを聴かせてくれました。
その後は長渕の「とんぼ」、「酒と涙と男と女」も披露。これは私の好きな歌。


うたうアザラシ
5人バンド。マスターがベース担当ですが、低音がしっかりすると曲が締まりますねぇ。
いしやんさんのボーカルは艶のある声で気持ちよく聴くことができます。


どちらのバンドもメインボーカルがしっかりしているので、安心して聴くことができます。
そしてchokuさんのリードギターがとってもカッコ良かったのが印象的でした。


午後7時からは
ビートルズのコピー4バンドのライブ。
みんなうまいなぁ! こういうのをみると刺激を受けます。

c0002256_20314956.jpg
c0002256_2032571.jpg
c0002256_20322033.jpg
c0002256_2032356.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-12-12 20:36 | ギター
はぐねっと道東miniOFM その1
帯広で開催された「はぐねっと道東miniOFM」に行ってきました。
釧路からていらさんと一緒に9時半に出発。
11時40分過ぎに会場である「ホーリーズ」に到着しました。

始めていく場所ですが迷うことなく着くことができました。すばらしいぞナビ君!

chokuさんとToshiさんはすでに来ていて、PAの準備をしていました。
chokuさんとは10月の札幌オフミ以来です。Toshiさんとは岸部さんの白糠ライブ以来です。

釧路から来ちゃいましたよぉ〜〜ということで、ここのマスターとも挨拶を交わしました。

すごい! 会場のホーリーズはちゃんとしたPAが完備されています。
話を聞くとマスターは喫茶店をやる以前、PAのお仕事をされていたそうです。
なるほど納得。

自分は以前オークションで手に入れたアコースティックギター専用プリアンプBOSS「AD-8」を持って行ったのですがあまり使い方を分かっているわけではなく、まさに猫に小判状態なのです。
 DIに繋げてもらったあと、音を確認してみてくださいといわれたのですが、音が出りゃあいいやみたいな感じで音出しリハは終わりました。(終わらせました(^_^;)
なかなか心の余裕がないと自分の音調整はできないものですね。これから少しずつ慣れていくとは思いますが・・・。


12時が過ぎ、だいたいの参加者が集まり、まず昼食と自己紹介をしました。
それぞれのギターの紹介もギターを始めるきっかけなども話しました。
当初の予定では確か15分くらいしか時間を取っていなかったと思いますが、終わってみると40分くらいかかったと思います。皆さんの話は好きな音楽の思い入れなどもあり、それぞれ面白い話でした。私もたくさんしゃべってしまいました。(^^;

ギターを始めることになった話では、かなりの(何十年)ブランクがあった後にまたギターを再開している方が多く、皆さん、頷いて聞いていました(私もその一人)。


さていよいよ演奏の披露です。

しんごちゃん  Toshiさん chokuさん  ていらさん  kawataro  おやじ3   うたうアザラシ
の順番です。

しんごちゃんは押尾コータローさんの曲を演奏。かなり弾ける方です。休憩時間にも「黄昏」をさりげなく弾いていました。この曲、以前私は挫折した曲です。

Toshiさんは自分のアレンジ曲を2曲と耳コピー曲を1曲。テクニックの必要な曲をきちっと演奏するToshiさんはすごいです。そしてアレンジもプロ級です。「雪の華」は弾いてみたい曲の一つです。

chokuさんはコータローさんのバラード曲を演奏。chokuさんの演奏は歌心がありメロデイが聞こえてきます。学ぶ点がたくさんあります。選ぶ曲もすばらしいし。

ていらさんは中川イサトさんの曲「檳老樹の木陰で」「風の谷」そして「Song for 1310」を演奏。渋い選曲ですねぇ。実は私も大好きな曲ばかりです。ピックアップマイクの調子が良くなく弾きにくかったと思いますが、さすがていらさん、みごとに弾ききりました。

そして、私の番です。
「ダンデライオン」「雨降る窓辺で」「花」の3曲を演奏。
演奏が止まることが何回か有りましたが・・・・まあ、こんなもんでしょう。
たいした緊張はしなかったのが、収穫でしょう。演奏に関しては心の余裕が少しでてきました。といってもミスはなくならないということは、それが今の実力でしょう。
へんなことに演奏前の音出しの時の方が緊張しました。

この後は2つのバンド演奏が続きます。これは後ほど・・・。


あっ・・・それと
場所を提供してくれたホーリーズのマスター、ありがとうございました。
マスターが言っていたように、これからも続けていきたいですね。

じつは写真をたくさん撮ったのですが、そのカメラが見あたりません。
どうやらどこかに忘れてきてしまったようです。なので写真は無しです。トホホホ
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-09 23:44 | ギター
ビートルズライブ
c0002256_18461075.jpg

ビートルズコピーバンドのライブに来ています。会場は帯広のメガストーン。4グループ出演。150人以上入っていますよ。盛り上がれそうです!
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-08 18:46 | 興味・関心
やばい!
先ほど、職場対抗アイスホッケー大会の試合から帰ってきました。
即、風呂に入ってビールをグイっ!
このビールの最初の一口のためにホッケーをやっているみたいなものさっ。
アイスホッケーの後のビールは最高!

是非、このシチュエーションをCMに使ってくださいな。アサヒビールさん。
アイスホッケー映画「スマイル/聖夜の奇跡」は12月15日公開ですしね。
http://go-smilers.jp/index.html
c0002256_23461084.gif





でも、あれ?右腕が痛い。
試合中は夢中でやっているので、気が付きませんでしたが今はかなり痛いです。

今週末は帯広で「はぐねっと道東miniOFM & ホーリーズminiアコパー」に参加します。
岸部さんの曲を2曲、いや、一人15分もらえることが今日判明したので3曲弾きます(^_^

でも、腕が痛いぞっ、やばい!
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-05 23:47 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧