<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アコギ用ギグバッグ
c0002256_9132051.jpg
たいした使わないのに欲しくなって買っちゃいました。アコースティックギター用ギグバッグ
TRIBAL PLANET GSX5 DK

この手の商品は結構色々あってネットでかなり調べました。

通販なので直接ギターを入れて選べません。
ですから約20コ付属の貼りつけパットでいろいろな形のギターに調整できる、これにしました。
c0002256_834321.jpg
c0002256_84043.jpg

金額(税込): 5,880円

背負うことも出来ます。(やっぱり怪しいです)
c0002256_841389.jpg

ハードケースを5分でも持って歩くと大変です。

きっとそんなに使うことがないのですが、家にケースがないギターがあるのでとりあえずそれをいれます。
来週はOFMが札幌であるので、こんな格好で地下街を歩くと思います(^_^;
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-30 09:24 | ギター
イサトさんが来る!
11月29日(木)
釧路市民文化会館に五つの赤い風船が来るんです。
ということは・・・メンバーの中川イサト師匠が来るのです。
イサト師匠は岸部さんの師匠だから、私にとっては師匠の師匠です。と、かってに岸部さんを師匠にしていますけど・・・。

じつは、Nさんからのメールが来るまでは全く知りませんでした。
先行チケットを頼んでしまいました。

それにしても、初めて生イサト師匠が見られるわけです。ふふふ。

そして、なんとあのイルカさんも同じステージに上がるようです。こちらも初生イルカ。年は取っちゃってますがまだまだ新鮮です(^_^;

他にもガロの大野真澄さん、「雅夢」の三浦和人さんも出演らしい。

「Folk Andante’07」
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-27 22:03 | ギター
今晩のお酒
c0002256_21404929.jpg
楯野川 番外編 大吟醸攻め
出来れば純米大吟醸が良かったのですが、売っていませんでした。

しかし、これ、なんと山田錦を40%まで精米したお酒。

40%はお酒人生初めて。
c0002256_2141582.jpg

なんてフルーティなんでしょ!
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-19 21:42 | 食事
あれ?響きがいいぞ
今日は湿度が高い。
いつも思うのだがこういった日にギターを弾くと良く鳴る・・・と思う。(このことはマンドリンを弾いていても同じように感じていた)

ギターに限らず、木製の楽器は乾燥していた方が響きが良いと言われている。

 そう言えば、小学校か中学校で水中の方が音の伝わりが早いと習ったことがあるが、空気中の湿度が高いと音の伝播が強まるのではないか。
ということは響きも良くなるのかもしれないと推測。

 適度な湿度を保っているケースの中から出したギター自体は乾燥している。そして湿度が高く音が伝わりやすい環境の下で弾くと、相乗効果でさらに響きが良くなったように聞こえるのかもしれない。

 この説の真偽はともかくとして、ギターが良く鳴る日は上手くなったような気がするので練習していて気持ちがよい。

岸部眞明さん作曲「里山の夏」(5th CD「奇跡の山」)を練習中。癒やされます。
c0002256_18113821.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-09-15 18:14 | ギター
なんだかなぁ
なかなか上手くいかない時と意外と上手くいく時とあるよねぇ。

自己嫌悪に陥る時と自分を褒めてあげたい時ってあるよねぇ。

いやぁー・・・なんだろう・・・?
疲れすぎているのかもしれない。

今日が終わるのはあと3時間弱。
今日は酒飲んで早く寝て、すぐに明日になりたい気分だ。
金曜日だというのになぁ。
c0002256_21205380.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-09-14 21:24 | 興味・関心
これ、欲しいなぁ・・・
iPod touch
c0002256_20294066.jpg














現在持っているのは、2003年4月発売の第3世代の iPod (dock connector)

これ
c0002256_2035535.jpg

4年以上使っているんだねぇ。
ディスプレイはカラーではなく写真も見られないけれど、曲が2,000曲くらい入っていて、今でも散歩の時や車の中でも毎日使っています。
(ほとんど岸部さんの曲ばかり聴いているので、2,000曲も入れなくても良いのだけれどね)

iPod touchはwebブラウザーも使えるので、iTunesから直接ダウンロードできるらしい。
でも、iTunesにはギターインストルメンツの曲が少ないんですよ。もうちょっと充実して欲しいなぁ。
iPhoneの日本発売はまだまだと思うので、買うなら今かなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-09 20:47 | Mac
ギターペグ
ギターヘッドには糸巻き(ペグ)がついている。

M.Shiozaki Freestyle No.1のヘッド
c0002256_21134314.jpg

その裏
c0002256_22351162.jpg



ペグはギターにとって大変重要なところで、弦の張りを調節し音程を合わせるところだ。
普段ギターを弾くときには必ずこのチューナーで弦を調弦してから練習することになる。この調弦が上手くいっていないと響きが悪く、きっとギターを弾いていても気分が悪くなるだろう。また弾いているうちに音程が変わってしまうとこれまたまずい。そのためにもギターの場合ほとんどが金属製で出来ており、安定した製品であることが必要だ。


私のギターのペグはGOTOH製が多い。
c0002256_219357.jpg

これGOTOH製
c0002256_2194898.jpg

これもGOTOH製
c0002256_2110253.jpg


GOTOHは日本のメーカーで、きっと後藤さんが作った会社なのでしょう(^_^;
世界にはたくさんのこのギターペグを作ってる会社があるが、GOTOHのは性能的にはトップクラスだそうだ。

ギターの糸巻は単に弦を巻くものと思われがちだけれど、粗雑なものと精巧に作られたものとでは使い心地が全く違う。

やはりなんと言っても巻き具合がスムーズで心地よいのがベスト。つまり手(指)に無理な負担がかからず、正確な調弦が素早く出来るということだ。
そして澄んだ音色が得られることの大事である。
粗雑なものだと弦をはじいたときにパーツが共振してしまいジーンといった音が出てしまうこともあるそうだ。

そしてこれも重要なのがヘッドを飾る美しいものであるということ。
ヘッドの裏はギターを弾く本人はけっこう見えるので、その形や色は重要なのである。
ペグの回すツマミ部分の形や色は正面からも見えるので、この点もけっこう気にするギターマニアは多いと思う。じつは私もその一人である。
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-07 22:07 | ギター
今年は豊作!


我が家の猫額庭で6月に植えたスナックエンドウが良く実っている。

c0002256_9521170.jpg
c0002256_9522913.jpg


今年は、ここ釧路でも気温が高いのもあるが、昨年と違いネットを張って蔓をきちんと誘引したのも良かったかもしれない。ネットを張るのは初めてだったので随分苦労したけれど、甲斐があったということだ。

お陰でこの1週間は毎朝50鞘ほどのエンドウが収穫できている。
朝食で4人で食べるには十分の量で、さっと茹でてサラダにして食べている。
下の子が好き嫌いして食べたがらなのは残念だが、家庭菜園で収穫できるのは楽しい。


一番下の写真は朝食に食べたいただきもののズッキーニとベーコンの炒め物(調理中)。
最後にバター少々と塩胡椒が最近のお気に入り。
c0002256_9524477.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-09-01 10:02 | 食事
マンドリン奏者
Antonio Vivaldi, Mandolin Concerto, 1st Movement
このヒゲのおっさん、なかなかやるわい。



この方もプロのマンドリニストなのでしょうか
Raffaele CALACE - Preludio N° 1

調べましたら・・・・
Ralf Leenenという方でベルギーのマンドリンオーケストラ "La Napolitaine"のコンマスだそうです。
[PR]
by kawataro-life | 2007-09-01 06:25 | マンドリン
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧