<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日はマンドリン演奏会
明日28日(土)ですが、
釧路マンドリンアンサンブル マンドリンコンサートが
釧路市民文化会館小ホールで18:30開演で行われます。
曲目は

★第1部(マンドリンオリジナル曲中心)
夜想曲
序曲 帰郷(ハイムライゼ) など

★第2部  
スタジオジブリ アニメの4曲(マンドリンとギターの五重奏)

★第3部(よく知られた歌曲中心)
蘇州夜曲
花の街
日本抒情歌集  など

わたしは、マンドセロの演奏と指揮をします。
あ〜〜それを考えると、今から緊張してきたぁ!
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-27 18:19 | マンドリン
今晩のお酒(特別編)
特別純米酒   越の誉です。
c0002256_22114615.jpg


原酒造株式会社

中越沖地震の報道で蔵や事務所の崩壊の様子が流されていた新潟県柏崎市の蔵元である。

中越沖地震:酒どころ直撃 「越の誉」の原酒造、土蔵全壊
中越沖地震1週間(FujiSankei Business i. 2007/7/23)

「復興という言葉は好きじゃない。こうなったら震災前よりも、もっと魅力のある“新生・越の誉”を造る覚悟です」原吉隆社長談(上記FujiSankei Business i. 2007/7/23 )

飲みやすい美味しいお酒です。
c0002256_2212049.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-07-25 22:17 | 食事
3Dドラゴン


Paper Dragon by Jerry Andrusc0002256_1246089.jpg


これ、面白いです。
ぜひ、プリントしてお試しあれ!

片目をつぶるのがミソですよ。

体をグラインドしながら見ると、ドラゴンの首もぐるぐる回ります。
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-25 12:46 | 娯楽
MARTIN CLUB JAPAN in 釧路
本当にやってきたんです。
MARTIN CLUB JAPAN in 釧路
もう、N先生には感謝感謝の言葉しかありません。そしてはぐねっとのseo@sapporoさんとd45kanedaさんにも大変お世話になりました。

このイベントのスタッフとしてnon-chi56さんとテイラーさんと一緒に参加させていただきました。

初めは何をやっていいのか判らずにオロオロしながらのお手伝い。
仕事を見つけてはちょろちょろとお手伝い。

c0002256_22105476.jpg


準備の最後は試奏用にチューニングを合わせる作業をしました。

そういえば僕はレギュラーチューニングは殆どやったことがない。
だから最初に合わせたギターはヘンな響きが!
2弦をAに合わせていました(笑)

10本近くをチューニング。途中、オープンDに合わせてちゃっかり試奏。
せっかくですものそのくらいは許されるでしょう。
価格の低いギターでもちゃんとなりますね。さすがマーチンです。


場所は赤煉瓦で雰囲気のある会場。
c0002256_22103985.jpg


燦然と輝くマーチンギター!
c0002256_22111051.jpg



今回のライブはホスト役の斉藤誠さんとバンバンバザールさん。

斉藤さんは昨年の北見でも聴くことができましたが、今回もすごかったぁ。
なんてシャイでチャーミングな人なんでしょう。同性の私が言うのも何ですが・・・(^_^;

それがステージと曲に現れています。
それだもの、女性心をくすぐるわなぁ。もちろんギターもスーパープレイ!

バンバンバザールは初めて見ましたが、今回楽しみにしていました。
というもの以前からアコースティックマガジンで特集を組まれ、またCDにも収録されていたので気になっていたバンドでした。
特にMAYAギターを所有している富永さんのギタープレイを是非聴きたかったのでした。
残念ながら粗大ゴミで拾ったというそのMAYAギターは持ってきませんでしたが(マーチンショーなので当たり前)、目の前で繰り広げられるすばらしいテクニックに身を乗り上げて見てしまいました。いや、ほんとにすごい。
打ち上げで富永さんに粗大ゴミギターの真偽をお聴きしたところ、その通りの話で、バックはハカランダだそうです。mayaはタカミネ関連のブランドらしいですよ。


今回、ライブで使用したギター達。
c0002256_22112354.jpg


打ち上げに、なぜか陶芸家Tominaga氏が・・(^_^;
c0002256_2211456.jpg


打ち上げではバンバンのベーシスト黒川さんと話をすることができました。
ベースの話、やギターの話をしました。
自分はまだまだと謙虚な姿勢に好感をもてます。
でもウチらはこれからどんどんやりますよぉの言葉と共に、このところの活躍で確かな手応えを感じているようでした。バンバンのこれからに期待しちゃいますよ、もうっ!
2次会ではギターを持ってブルースを披露。そのシャウトはさずがミュージシャン。歌もギタープレイもカッコ良かったしおもしろかったです。

次の日のことを考えて、丑三つ時には帰りました(^_^;

さ〜て、次はトミーだぜ!
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-23 23:20 | ギター
天然記念物カレー
poetmandoさんのところで見ました。

カレー占い


「kawataro」の名前でやってみました。
c0002256_21522191.jpg



「このカレーを食べた人の感想」・・・だそうです
______________
・シェフの腕に感服しました
・何の肉が入っているのですか?
・具とカレーの相性がいいね
______________

天然記念物の肉って? ちょっと高すぎない?

あっ、そうそう。もしかしたら・・・・・
こんなのを最近手に入れたので、天然記念物はタイムリーです。

c0002256_22151384.jpg


天然記念物 シマフクロウの羽です。
といっても、円山動物園のシマちゃんのを拾いました。天然とは言えないかも・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-19 22:21 | 興味・関心
どこにいる?

ナナフシです。どこにいるのかわかりますか?

c0002256_1654872.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-07-15 12:42 | 興味・関心
自転車で
c0002256_10332552.jpg

天気が良いので、自転車で散歩!?二十分ぐらいでこんな風景が(^_^;) 色は違いますが親子のようです。後ろは湿原。
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-08 10:33 | 興味・関心
うるさい
先日、小6娘の参観日に行ってきました。
じつは嫌な思いをして帰ってきました。



教室で、おしゃべりしているんです。



子供達じゃありませんよ・・・・・


親たちがです。

廊下でもしゃべっているんです。
あまりにうるさくて、私、ドアを閉めました。

そして、教室内でもずっとしゃべっている親たちがいるのでガマンしきれず、私、注意しました。

家に帰ってから、「パパ、他の親に注意してたしょ」と娘に言われました。
「でも、うるさかったでしょ?」「うん」  「その後静かになったでしょう?」「うん」と娘。

子供達は全員が真剣に授業に取り組んでいます。感心しました。
もちろん誰一人おしゃべりはしていません。


ところで・・・あなた達は何しに来ているの?

先生!親たちに注意をお願いします。または参観日に保護者用の談話室を設けてください!
あ〜〜あ、情けなかぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-06 22:07 | 興味・関心
楽しい
c0002256_23232865.jpg
このところ左手が調子がよいので、毎日30分ほどマンドリン(正確にはマンドセロ)やギターを弾いている。

ギターはしばらく弾いていなかったのだが不思議と運指は覚えている。
普段弾く曲はオープンチューニングの曲ばかりで、コードは知らず、もちろん絶対音感も相対音感もない私は、全くといってどの弦を押さえたらどの音が出るなどは全く判らない。結局、左手の形でしか曲を覚えられないのだ。
でも覚えていられるのは、体で覚えたことはいつまで経っても忘れないということなのか。
[PR]
by kawataro-life | 2007-07-05 23:30 | ギター
今晩のお酒
かなりワイルドなスコッチ。
タリスカー10年。

先日、札幌に行ったときある雑誌でこのウィスキーを知った。

「タリスカー蒸留所は、1830年、スカイ島で創業しました。創業当時、島の教区聖職者は「いままで起こった最も呪わしい出来事のひとつだ」と嘆いた。」
(引用 シングルモルト.jp

「ピート香に富み、 口の中でモルト香味が熱く広がり甘く残る」ともありますが、私は良く分かりません(^_^;。でもスモーキーな強烈なスコッチです。
c0002256_22343237.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-07-02 22:33 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧