<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「雲の海」練習記録02
現在テンポ104。
右手はなんとかついてきているが、じつは限界に近い。
110までテンポを上げるのは無理かもしれない。

左手は依然として後半の頻繁なコードチェンジ部分が怪しい。
きちんと音が出ない。
しかもこの速さでの練習は3回が限度。

左手の握力が欲しいっ。柔らかさも欲しいっ。
右手の速さも欲しいっ。テンポキープも欲しいっ。
全部、欲しいっ!
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-28 22:06 | ギター
「雲の海」練習記録01
岸部眞明さんの「雲の海」
テンポ80から始めたが、現在96。

メロディをかき消すことなく3連符を極力小さく弾くよう心がける。

ハンマリングの3,6弦〜2,6弦3連符、繋がらず。

後半のコードチェンジ連続部分が上手くいかず。
ココが難所。
どうしても小節最後の開放弦が巧く音にならない。
どっちみちスピードが上がれば聞こえない部分かもしれないが、そこの1〜3弦の8部休符をきちっと入れたい。

テンポ120が目標だが、絶対に無理だとわかった。でも一応は120を目標にしておこう。
この曲、一回曲通すとかなり体力を消耗するので、せいぜい4回が限度。

c0002256_16555689.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-02-25 17:08 | ギター
ブログマンガ

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

いつも楽しく見ています。
とくにちっちゃいお子さんが居る方はきっと、うんうん、そうそう、と笑えます。

うちは2姉妹だけど一緒に遊ぶと必ず大ゲンカするので、ほっといています。

ケンカの時、下の6歳児は10歳のお姉ちゃんに対して生意気な口をききます。
そして最後には必ず、
もうお姉ちゃんとは遊んであげないからっ!
の捨てぜりふ。
おいおい違うだろ(^_^;

そんなケンカ好きの二人ですが(これも違うか(^_^;)、ふと気が付くとキャッキャいって仲良く遊んでいたりします。さっきのケンカはなんだったの?ってみたいな。
結局、次女はお姉ちゃんにいつもくっついて遊んでいます。

あぁ〜これがきょうだいゲンカだよな〜なんて自分の小さい頃を思い出しちゃいます。
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-24 08:28 | 娯楽
プレ王でギター演奏公開
「花」と「山頂夕景」の私の演奏がプレイヤーズ王国で公開されました。

プレイヤーズ王国 河太郎のページ

(これを聴くにはYAMAHAが無料で提供するミュージックプレイヤーソフトが必要です)

花は再録音。山頂夕景は初録音。いずれも岸部眞明さんの曲です。

 実はプレイヤーズ王国では、曲を登録してから公開されるまで一週間ぐらいの間があるのです。
録音(登録)当時には気が付かなかった部分が・・・・今あらためて聴いてみると・・・いやいやいやぁ。たくさんのアラが聴けちゃいます(*^_^*)

 このようなことは演奏だけではないでしょう。
 自分がやったことはその時にはベストだと思ったことでも、もし後で客観的に見たり聞いたりしたときにはありゃりゃりゃぁ〜と思うことがたくさんあるのでしょう。
 もしタイムマシンがあればその時に戻って、あれはこうして、これもこうしてとやり直したいことばかりになるのでしょう。忙しくてしょうがありません。
 それにそうしたからって何も良いことがないように思います。結局それも、後で見ると直したいことばかりでしょう。きりがありません。

 演奏は今の時点ではこれがベストですので、戻ったとしても変わりません。「花」を再録音したようにいつかまたさらに練習を積み重ねてから録り直そうと思います。それで十分です。

  自己納得
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-20 22:40 | ギター
ホッキ飯
c0002256_1922205.jpg

おばあちゃんが持ってきてくれたホッキです。
3合炊いたのですが、4人であっという間になくなりました。

ホッキを別に煮て、その煮汁で炊きあげたご飯に混ぜるのがコツ。
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-19 21:09 | 食事
雲の海
c0002256_2155955.jpg

次の練習曲は岸部さんの5枚目のCD「奇跡の山」の中からの「雲の海」。

 一昨年2005年の10月の岸部さんのライブで、NHKの番組で使うのですが、まだ完成はしていないのです・・・と前置きし演奏したのが初めて聴いた時だ。
その時聴いて、富士山の移り変わる景色、様相を表現しているのかなと感じたことを覚えている。
その後「雲の海」という題名とNHKの番組の映像を見たときにはピッタリだと思った。さすが岸部さん。

当時のライブレポートのブログ記事


流れるような3連の動きと緊迫感がありながらどこか寂しさを感じさせるメロディがカッコイイ。

現在は練習速度テンポ80で、とにかく弾ききれるように練習中。
120が目標。先は長く遠い。

今日、N先生にこの曲の運指のコツを聞くことができた。
練習してみると、なるほどなるほど。
これでだいぶ目標値に近づいたかも。


 
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-18 22:02 | ギター
霜の花
今朝の気温はー10°C。
今の時期にしてはそれほど寒くはない。
昨日が暖かかったので空気中の水蒸気が凍ったようです。
c0002256_9345055.jpg
c0002256_935870.jpg
c0002256_9352272.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-02-18 09:36 | 興味・関心
ばあちゃん偉いぞ!
海岸へ犬の散歩に行ったおばあちゃんが見たのは、空に飛んでいるたくさんのゴメ(かごめ)。

もしかしたら、アレが打ち上げられるのかと思い、急いで家から胴長を持ってきたそうだ。

その予想はバッチリ当たり、コレを拾えるだけ拾ったそうだ。

そして、ソレが今晩の肴。

ホッキ貝。50〜60コ。
c0002256_23101067.jpg

c0002256_23102297.jpg



わさび醤油でいただきました。生きています。
c0002256_23103479.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2007-02-17 23:17 | 食事
ウニとタラコのスパゲティ
我が家で・・・超人気! 
たらこスパゲティ・・・ただし、かなり高カロリーです。

c0002256_7594520.jpg


材料は

「甘塩たらこ」に「練りウニ」と「生クリーム」「オリーブオイル」「パスタのゆで汁」「バター少々」

これらを混ぜたものをゆで揚げのパスタに絡めるだけです。塩分はこれで十分。

練りウニを入れるのがポイントです。「まる金印」または 「かね徳」などがスーパーに売られています。
出来上がりにレモン汁をかけても美味しいです。
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-17 08:28 | 食事
「WONDERFUL TONIGHT」150円
岸部眞明さんが「WONDERFUL TONIGHT」で参加している、

CD『アコギでクラプトン』

CD本体だけでなく,iTunes配信も開始されました。
ランキング上位につけてます。

そんでもって、CDが配信されているということは・・・・・・・
なんと!  iTunesSTOREで岸部さんの曲が購入できるということではないですかっ!
ついにこの時が来たか・・・一曲だけですけど・・・。

「WONDERFUL TONIGHT」  150円

おおっ〜150円ですよぉ150円! し、しつこいっ(^_^;

CDもっているけれども、この曲だけ買っちゃおうかなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2007-02-15 20:32 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧