<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「奇跡の山 富士山」元旦8時30分から放送
明日、元旦NHK総合にて新春スペシャルとして

新春特集 奇跡の山 富士山
1月1日(月)総合 午前8:30〜10:00

が放送される。 
 昨年(まだ今年か)放送された再放送の90分版。

でも、
「元旦ならではの絶景ふたたび」のサブタイトルからすると新しい映像もあるかもしれない。
ということはもしかしたらそのBGMも新しくあるかもしれない。

映像もすばらしいが、ぜひアコースティックギタリスト岸部眞明さんがこの番組のために書き下ろしたすてきなBGMも堪能してください!

番組紹介HP http://www.nhk.or.jp/winter/gtv/gtv_45.html

以下、上記ホームページ掲載文章の一部

「ダイヤモンド富士、三重笠雲、赤富士、そして山を囲む雲が虹色に染まる彩雲現象。
 いくつかの自然条件が重なったときにだけ見せる富士の絶景は多くの人を魅了し感動を呼ぶ。そこには私たちがまだ知らない富士山の絶景がある。」


余談ですが・・・現在、番組タイトル曲「奇跡の山」を練習中!
       いい曲だ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-31 14:40 | ギター
ギター忘年会終了
 一昨日晩はギターで知り合った(主に岸部さんライブで知り合いました)仲間との忘年会。

19時開始から27時の終了まで、ギターオンリーの話で盛り上がってしまった。

場所はTAO。
ここはN先生のなじみの店で、岸部さんのライブ打ち上げや、先日のはぐねっと代表幹事さんとの飲み会に使った場所。

みなさんほんと、マニアックだわぁ。ようするにギターオタクですね。
(でも「オタクは」と呼び合っていません)

第1回のメンバーは私を含めて4人。
日本一N先生(私をこの世界に引きずりこんだ、いえ・・・誘ってくれた人)

non-chi56さん(Martinに関しての知識と熱意は敬服します。最近Matsudaギターにも手を伸ばした。)

non-chi56さんの「今、Mギターフェアーやっていますよ」の一言で最近、大きな一歩を踏み込んだ・・・ていらさん

今回は参加できなかったgohさん。ギタークリニックの話が聞きたかったけれど、それは次回に持ち越し。


最初のギター飲み会は1次会で終了してしまった。ただし8時間だけど・・・(笑)。
次回は是非ギターを持ち寄って弾き合いをして、その後打ち上げというパターンでやりたいねと・・・。貸し切りで音を出せる良い場所が見つかるといいな。


TAO 
釧路市末広町2丁目
夫婦でやっているお店で美味しい料理と木やレンガの部材をふんだんに使った独特な雰囲気のお店。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-30 11:03 | ギター
ギブ&テイク
昨晩は夜更かししたのだけれど、今朝は早起きしてしまった。

 少しして起きてきた長女が私の足に裸足をつけてきた。


「暖かくて気持ちがイイね」と私。

「冷たくて気持ちイイ!」と娘。

ギブ&テイクだね。


 昨日からの雨もやんで、穏やかな日。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-28 09:00 | 興味・関心
ケーキ三昧(4連発)
1個目・・・・・
昨日の六花亭ポイントケーキ
c0002256_21242858.jpg

2個目・・・・・
手作り特製フルーツケーキピッツァ
c0002256_21251820.jpg

3個目・・・・・
からす亭(釧路市中園町カレー屋さん)の特注チョコレートムースケーキ
c0002256_21261420.jpg


4個目・・・・・
六花亭、四角いケーキ
c0002256_21273545.jpg


あぁ〜〜・・・この時期はしょうがないだろうと言い聞かせながら、良くないと分かりつつ・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-24 21:32 | 食事
並んでます。
c0002256_7462046.jpg

Wiiです。

朝7時10分に並び初めて、8時から整理券配布。
150台中、147番目でめでたく購入できました。

あぶなかったぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-23 07:46 | 興味・関心
ギター忘年会
 なんと、ギター忘年会を28日にやることになった。
今のところ参加予定者は5名。

 でも、この5人で集まるのは初めてだから、忘年会というより第1回目のオフ会といったところか。

 先日北海道アコースティックギターサークル「はぐねっと」の代表幹事さんと話をする機会があった。彼の話によると、この会の初めは数名の飲み会から始まったそうだ。今や会員100名に届きそうな大所帯のサークル。札幌中心ではあるが年何回かの大小のオフ会、ライブイベント企画など、その活動は大変意欲的だ。
 
 今回のこの忘年会、今後どのような進展を見せるか予想が付かないけれどもなんか楽しめそうな気がする。
 まずはそれまでに体調を整えとかなきゃ!

c0002256_1931586.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2006-12-20 19:33 | ギター
なだ万、紫御膳
c0002256_15401887.jpg

今日の昼食。JRでの昼はいつもの大丸地下、なだ万弁当。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-17 15:40 | 興味・関心
やっと出た、カーリングゲーム
ついに出ました、てゆぅーか、遅い!(いまごろ発売を知った私も遅い!)

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

ケース帯には「あの感動を再び・・・」。  こりゃ〜苦しいな。
c0002256_19112923.jpg

今年2月のトリノ五輪。私もはまりました。
そのブームから、企画、開発、制作、販売となれば、10ヶ月はかかってしまうのでしょう。

今年2月に自分のブログでもカーリングゲームのことは書いている。
「今なら売れますよ」と。ただしPS2だけど。

「是非、PS2カーリングゲームを発売してください。」の記事

タッチペンがあるニンテンドーDSだから氷を「こする」というアクションが再現できるんだね。

2月の記事で「2000円くらいで」なんて書きましたが、今回出たのは1,995円。いいんじゃなぁーい。でも売れるかどうかはゲームとしてのおもしろさがあるかですね。

でも・・・わたしゃぁDS本体持っていません。サンタさんにお願いしちゃうかな。




(下腹が痛い・・・ノロにやられたかも・・・・)
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-14 19:25 | 娯楽
トトロパン
むすめ達が「となりのトトロ」を観たいと言ったので見せていたら、ママがトトロパンを買ってきた。

この偶然に子供達は大喜び。

中はチョコクリーム。
c0002256_11282116.jpg




「ピーターパン」
釧路市愛国東

ここの食パンはしっとりと美味しい。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-09 11:31 | 食事
山頂夕景
岸部眞明さんの「山頂夕景」。
この曲、2分半くらいの短い曲なのでなんとか暗譜は出来た。

まだ、途中止まる箇所が3,4カ所有るのでその部分を集中的に練習。
雰囲気は出てきた・・・と思う。

c0002256_2254920.jpg












〜練習ポイント〜

出だしのリズム。どっしりふわっと。
スラーをかけてゆったり弾くところ。
ベース音を強く弾くところ。
テンポを上げながら強いピッキングでメロディアスに弾くところ。
そして、リタルダントをしてホァっと抜くところ。
早いパッセージは出来るだけ滑らかに。


技巧的な曲でやりがいがある。

AD-8(アコースティック・ギタープロセッサー)でリヴァーブをかけまくって、雰囲気を楽しんでいる。
[PR]
by kawataro-life | 2006-12-04 22:10 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧