<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今晩のお酒
 美少年  吟造り 純米酒
c0002256_22312167.jpg


美少年を初めて飲んだのは今から二十ん年前の学生の頃。

名前は忘れたけれど薄野の銭湯みたいな居酒屋(そこはカウンターが銭湯のタイルの洗い場になっていて、水とお湯が赤、青の蛇口から注ぎ、お盆代わりに桶を使っていた(笑))で飲んだのが最初です。
 この酒の名前が変わっていたので良く覚えているのです。その時、すごく水っぽく感じたことを記憶していますが、十数年ぶりに飲んでもその印象は変わらないです。
ふむふむ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-29 22:41 | 食事
マンドリンコンサート
昨晩
釧路芸術館にて
c0002256_1193669.jpg


お客さんの「ふるさと」の合唱には感動しました。振っていて涙が出そうになりました。
歌っていただけるのか不安もありましたが大成功でした。

ほぼ満席。
ありがとうございました。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-26 11:13 | マンドリン
今晩のお酒
c0002256_21373370.jpg

マンドリン演奏会の打ち上げ。N夫妻、ありがとうございます。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-25 21:37 | 興味・関心
「奇跡の山」楽譜が届きました!
c0002256_19235183.jpg


やったぁ。届きました。

 この写真ではフラッシュを焚いているので微妙な色は出ていませんが、
表紙が何ともきれいな・・・・何色というのでしょう? 水色?
いや、ただの水色ではないですね。
ロゴの黒、上半の白と絡んで、たいへんさわやかな色合いです。
CDのタイトルロゴなどにもこの水色っぽい色は使われていましたので、白、黒、水色の三色でデザイン統一されていますね。

 私は専門ではないので良く分かりませんがきっと、こういうデザインはディスプレイ画面で見た色と違うし紙質によっても変わるしと、その微妙な色具合を考えて選んでいるのでしょう。

 目を最大限近づけて、じっと見ていると富士山が本当にそこにあるかのように見えます。
これは実際の富士山の写真なのでしょうかね。
折り目を付けて、汚れてしまうのがもったいない楽譜集です。
                (デザイン DESIGN GaGa)


装丁の話ばかりになってしまいましたが、
中には岸部さんのコメントが。
「どうぞ、この楽譜集を楽しんでください」
えぇ。たのしみますとも。


そして来年はこれに岸部さんのサインをバシッともらいます。

「流れ行く雲」を始めに練習しよっかな。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-24 20:03 | ギター
みんなのうた
現在、放映中のNHK
みんなのうた

の3曲。

「ぼくはくま」     うた:宇多田 ヒカル

「月」         うた:YOUに美津留     YouTube

「いらっしゃい」    うた:倍賞 千恵子



3曲ともに共通なのは・・・・
    女性が歌っている。
    繰り返しフレイズ。
    単純メロディ。

耳から離れません。


「月」の編曲は山弦の佐橋佳幸ってのも興味有り。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-23 03:05 | 興味・関心
大丸の地下なだ万
c0002256_1945098.jpg

晩ご飯です。
大丸の地下なだ万で買いました。これにおにぎりも買って千円ちょっと。満足です。

JRおおぞら11号の車内です。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-19 19:04 | 興味・関心
今朝7時の気温
c0002256_7105772.jpg

我が家の外の気温です。冬に入ったなという感じです。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-17 07:10 | 興味・関心
ヘンな揺れ
今から10分くらい前に3分くらい続いたヘンな揺れを感じた。
それはやわらかい揺れで、初めは自分がめまいを起こしているのかと思った。
しかも普段の揺れと違ってずいぶんと長く続いた。

地震速報がTVを見ても出なかったので、あれれ?と思っていたら、先に津波警報が出ました。
いまだに地震警報は出ていません。あんなに揺れたのに何故でないのでしょう?

ココは大丈夫とは思いますが、ちょっとイヤですね。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-15 20:39 | 興味・関心
ファイバーインベースコート
c0002256_2304526.jpg
爪に
テスティモ「ファイバーインベースコート」という女性用の爪化粧料を人差し指、中指、薬指の先っぽに厚めに7〜8mmくらいの幅で塗っている。

 この商品をドラッグストアで買ったのだが、商品を選ぶときあまり売り場をうろうろしていると不審者に怪しまれるので出来るだけ動かないように選んだ。しかしあのブースに中年オヤジが居るだけで十分怪しかったに違いない。

 さらにレジに持って行ったときには「これは妻のお使いなんだよ」を最大限、顔で表現しながら(どんな顔だよ!)なんとか通過した。

 自分の薬指のつめがペラペラしているのでこのベースコートを塗るとしっかりピッキングが出来る。
音がはっきり変わる。

岸部さんのようにアクリルパウダーでスカルプチャーしなくても、このくらいの補強で十分だ。というか普段の生活に支障がないためにはこのくらいしかできない。


この状態で「花」の仕上げ中です。
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-14 23:27 | ギター
君といつまでも
c0002256_9545492.jpg
友人の結婚祝賀会に行ってきました。

新郎がマンドリン仲間なので恒例の演奏(9名出演)もしました。

彼に指揮を振ってもらったので、皆さんに聴いてもらえた演奏でした(笑)。

2曲目の「君といつまでも」は新郎に”あのセリフ”を言ってもらった(言わせた?!)ので大受けでした。

「君」の部分は当然、新婦の名前です。


こんな話があります。
__________________________________
『エレキの若大将』の中で『君といつまでも』を歌うシーンについて、主役の加山は「あり得ない展開だ」と主張し、「映画だからいいんだ」と言うスタッフと意見が分かれた。結局、加山が折れることで撮影が行われたが、こうした経緯から加山は歌詞の内容とミスマッチな仏頂面で歌っている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
__________________________________


こちらの主役は大テレではありましたが、もちろん世界一幸せな顔をしてましたよ。

 
[PR]
by kawataro-life | 2006-11-12 10:21 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧