<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
奇跡の山CD
 岸部眞明さんの5枚目のアルバム「奇跡の山」が届いた。
4枚目の「Recollection」の発売から短期間のリリースで、こんな幸せはない。

今回も岸部さんのメロディストとしての才能がいかんなく発揮されたCDである。

曲はNHK番組「奇跡の山〜富士山〜」のサウンドトラックとして使われたものだ。
NHKの制作担当者から映像のイメージを聞き作曲した曲と既存の曲のアレンジで構成されている。

 以前、岸部さんから聞いた話では、新しい曲を作るときにはイメージを初めに考えるのではなく、ギターを抱えて弾いているうちになんとなくメロディが浮かんでくると言っていた。なかなか曲が出来なくて悩むこともあるとのこと。

ライブをいつも通りこなしながらの作曲。
でも、岸部さんの頭の中にはいろいろな引き出しがあるんだろう。

曲を聴いているだけで自分の経験によるイメージが浮かんでくる。岸部さんの曲は分かり易い曲が多いと思っていたが、そういうことなんだとあらためて感じた。岸部さんを起用したNHK担当者はエライ!
c0002256_2242339.jpg
それと今回のジャケットは とってもcool!だ
シンプル&ダイナミック。
とても印象に残るジャケットに仕上がっている。

誰もが知っている山。
日本一の山。

その稜線を毛筆一本の大胆なラインで表現している作品である。
中はモノクロと思いきや、紫立ちたる富士山なんですね。美しいです。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-27 22:44 | ギター
玉田ぁ〜〜〜!
 対ブラジル戦

現在、前半35分すぎ。

三都主のスルーパスから玉田へ。
すかさずシュート!

入りましたぁ。やっとスッキリした1点です。待ちに待った1点です。

これで良いです。現在クロアチアが1−0で勝ってる?・・・・・・いや、期待はしません。そんな。やめましょう、期待しちゃうのは・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-23 04:39 | サッカー
1点でよいから・・・
対ブラジル戦。
2−0で勝ってくれとは言わない。
とにかく1点を入れてもらいたい。

審判のミスジャッジがどうのこうのという得点ではなく、

中村のフリーキックでも良い。
大黒のキーパーリバウンドボールでのゴールでも良い。
福西のミドルでももちろん良い。
中澤のヘディングでも良い。
ブラジルのキーパーとディフェンスがぶつかって、そのこぼれ球のごっつぁんゴールでも良いから・・・・
(あっ、最後はアトランタ五輪の伊東だった。今回は出ていません)

きちっと最後に入れて・・・・・・・・・・ そ、そして散ってくれ・・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-21 22:04 | サッカー
警備員も見たくなるイングランド対スウェーデン
イングランド対スウェーデン

イングランドの試合は見ていておもしろい。
とにかくボールを奪ってからシュートまでのスピードが速い。
ゴールするための形ができあがっている感じだ。しかもそれがいろいろなパターンで試され、正確なパスと共に流れるような攻めをする。

 もう10年以上前になるが、NHKBSを我が家で設置したとき、初めてプレミアリーグをTVで見た。
 パスの正確さはもちろんのことながら、シュートまでもっていくボール運びの速さに驚いた。
 もしかしたらイギリスのサッカー場は小さいのではないかと疑ったほどだ。
 その時はマンチェスターU対リバプールの試合だったと思うが、両チーム共に攻める攻める。チャンスが来たと思えば次の瞬間あっという間にピンチが訪れる。まさしく目が離せない試合だった。サッカーの試合というのはこういうのなんだと、いままで日本のJリーグの試合しか見たことがない自分にとって、ちょっとしたカルチャーショックだった。

 現在、NHKBSではプレミアリーグをレギュラーで放映していないので、見る機会はほとんど無いが、きっと今でもそんな試合を毎日やっているに違いない。そんなリーグで揉まれている彼らだからW杯でもおもしろい試合をするんだろう。

結局試合は2−2の引き分け。追いついたスウェーデンはさすが。
この試合、ちょこちょこ後ろを振り返っている警備員も多いような気がした(笑)
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-21 19:30 | サッカー
サッカーは点を取ってナンボ。
点をとれるFWがいるチームがうらやましい・・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-20 23:07 | サッカー
今日の酒はこれっ!
c0002256_19465146.jpg佐賀県塩田町の酒 「東一」

  五町田酒造株式会社HP

佐賀の酒は初めて飲みます。

さらりとした飲み口ですな。
僕は肴にチーズがお気に入りです。

抜歯後初めての日本酒です(笑)。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-20 19:50 | 食事
今日は運動会でした。
c0002256_17433495.jpg


3日間降り続いた雨で本日に順延。
しかも座るところはこの状態。
午後から雨が降り、雷が発生するという予報だし。
北風は寒いし散々です。
でも子ども達はそんなことは関係無しです。頑張っていました!
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-19 17:43 | 興味・関心
ベースボールもおもしろい!
 このところW杯サッカーばかり見ていたが、今日は久しぶりに大リーグをTV観戦。

ジャイアンツvsマリナーズ(セーフコフィールド)

この試合、5ー4でマリナーズの勝ち。
随所に見所があった試合だった。

  ・イチローの先頭打者ホームラン。(4打数2安打)。
  ・それに答えるように、次の回のバリー・ボンズの718号。
  ・城島の逆転タイムリー。(2打数2安打)
  ・9回最終打者ボンズとマリナーズのクローザーとの対決(=城島のリード)。
そして
  ・試合後のイチローの笑顔。

 しかし、イチローがノーアウトで出塁した2回の攻撃では、後続が2塁に進めるバッティングが出来ず簡単にチェンジ。ベンチに戻るイチローはきっと「またか」と思ったに違いない(そんな顔をしていたように見えた)。常に塁を進めるバッティングを考えそれを結果にしているイチローだけに、2回の攻撃は納得いかないだろう。

現在チームは最下位。上位とかなりゲーム差が開いている。

そんなマリナーズなので、見所はどうしても個人のプレーになる。それはそれで今日みたいな試合をしてくれれば十分楽しめるのだが・・・。

松井秀喜が出場していないヤンキースの試合は見る気がしないので、イチロー、城島には頑張ってもらいたい。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-17 14:31 | 娯楽
ギターを弾くときの右手の親指
以前から気になっていた右手の親指の位置を直すように心がけている。

意識をしないとこうなる・・・
c0002256_1015092.jpg


正しい位置は・・・・親指が伸びて前に突き出ている。
c0002256_10151096.jpg


いろいろなギタリストの親指の形を見るとこうなっているのがほとんどだ。
右手の形については新岡ギター教室さんのHPでかなり詳しく説明されていて参考にした。
なぜこうすると良いのかも説明があるが、自分の演奏では違いが分からない(笑)。

演奏アドバイス「右手の形を考えよう」

しかし、4年間で染みついた形はなかなか変えられない。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-17 10:32 | ギター
アイランダー(ギター練習)
現在練習中の曲は岸部眞明さんの「アイランダー」。
途中、一週間ほど練習の中断もあったが、なんとか曲になってきた。
暗譜も出来、CDの速さに追いつくようになった。

とはいえ、一曲を弾ききることは出来ない。必ず途中ミスって止まってしまう。
また・・・
こういったテンポの速い曲を自分のレパートリーに入れたいと思い練習しているのだが、右手のピッキングがまだまだ滑らかにならない。縺れてしまう。

まぁ、練習あるのみだ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-06-17 00:58 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧