<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
対ドイツ戦、前半終了
サッカー日本代表
ドイツとの親善試合の前半が終了。
0−0。
得点は互角だが内容は
ドイツの攻撃の速さ、当たりの強さ、センタリングの正確さが目立つ試合だ。
日本はなんとかしのいでいるといった感じ。
日本の動きは悪くないがそれにもましてドイツが強い。やはり格が違うな。

それでもさすが中田は当たり負けしていない。中村なんかは飛ばされていた。
三都主は完全に封じられていて攻撃になっていない。

足を痛めて退場した加持が心配。

前半はバタバタしていたが、後半は少し落ち着くだろう。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-31 06:05 | 娯楽
「Recollection」のタブ譜が来た
本日、ウチにも届きました。
c0002256_21492693.jpg


あれ?今までのとは異なる装丁。
裏表紙をめくって納得。
今回はDESIGN GaGa さんのデザイン。 
Recollection(回想)のイメージにピッタリなデザインです。
c0002256_22105734.jpg

そして著作権シールもちゃんと貼ってある。

岸部さんのサインもあります。毎度毎度ありがとうございます。
c0002256_2211946.jpg


最初の練習は「Islander」
これは一昨年12月、NHKのTVドラマ「サンタが降りた滑走路」のテーマ曲になったもの。アイランダーとは飛行機の名前
Britten-Norman Islanderを参照)
この曲の出だしの4小節が離陸していくヒコーキのイメージでカッコよいです。

現在練習し始めて2時間。指がイタイでチュ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-19 22:36 | ギター
「Recollection」のタブ譜
どうやら岸部さんの「Recollection」のタブ譜がすでに発送されているらしい。

PINKのジオログへようこそ


こっちにもはやくこないかなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-18 23:06 | ギター
Music tide(岸部さんもちょこっと出演)
Music tide ハイビジョン放送BS−i 

中川イサトさんがゲスト出演した。
演奏が中心、合間にインタビューという1時間番組。

先日の曙橋バックインタウンでのライブから8曲。

Mah-Jong Piece
Bali
orange
堂山町の夜は更けて
天泣
Magic Island
The Water is Wide
Chotto Tropical(with ジャック・ストッツェム)

イサトさんの赤い風船脱退時の話、ギター教室をやめた理由、最近また歌いたくなったわけ、これからやりたい音楽などを話してくれた。
 最近は弱く弾いても音量を機材でカバーできるけれど、ちゃんとした音を出すにはやはり強いピッキングは必要であるということを話していた。右手の力強いピッキングは誰にも負けない自信があるとイサトさんは言っていた。
イサトさんの曲は聴いていて落ち着く。どっしりとしたメロデイと安定感のある弾き方がそう感じさせるんだろうな。

The Water is Wideはイサトアレンジもなかなかイイ。また練習したい曲ができた。

ギターはマーチン(OM-18かなぁ?)。ピックアップはいつものサンライズではなく、Rare Earth Neo-Dとコンデンサーマイク、ピエゾのブレンドであろうか。
初めてみるカポを使っていたな。

最後の曲はAll of B。なんとこれはジャック・ストッツェムと我らが岸部眞明さんとの共演であった。
その時のことだけれど、岸部さんは弾いている途中チラチラと自分の機材を見始めた。
私は機材の調子でも悪いのかなと思っていると、いきなり左手で機材の上から何かを取りあげ左手に持ち替えました。
それはソロリードを弾くためのピックだったのでしたぁ。1分ほどのリードを弾いた後そのピックを下にポイッと投げ捨て、またフィンガーピッキングで弾き始めました。
岸部さんのピック弾きを見たのは初めてなので、なんか得した感じ。
でもピックを持つタイミングがなかなか難しそう。だからチラチラ見ていたんでしょうかね(笑)
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-18 21:46 | ギター
マーティンのギター
一昨日、BS-J 「開運!なんでも鑑定団」を観た。(2005年3月22日放送分の再放送)
c0002256_2171644.jpg
元タカラヅカトップスター、姿月あさとさんが持ち込んだマーティンのギター

その説明
「お宝は30年程前、バンドをやっていた父がたまたま出会った男性と意気投合しその方から譲り受けた品。かなり古い時代のもののようなので、その価値を知りたい。」

本人の自己評価額は30万円。

画面から見るとトップに20センチほどのクラック修正あとが残っていたので、せいぜい100万かと思ったが鑑定士の評価額はその三倍の 300万円
リペアあとはあまり関係ないようだ。

鑑定士の説明
「1898年に作られた36本のうちの1本の「マーティン0-28」で博物館級のギター。「CFマーティン NEW YORK」の焼き印が入っており、初期の印として貴重。100年経っているが状態がいい。材質も現在では手に入らない物が使われている」

現在では手に入らない材質とはハカランダのこと。画面で見る限り、緑がかった色合いだった。今のハカランダとは若干材質が違うのだろうか。
それにしても、あるところにはあるモンだ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-12 21:21 | ギター
中川イサトさんTV出演

TBS系列BSデジタルハイビジョン放送、BS-i の番組
『MUSIC TIDE』 

5月17日 23:00〜23:54

中川イサト さんが出演します。

もちろん演奏もあるようですよ。

先日の「岸部富士山」同様、ビデオをスタンバイしておきます。

イサト師匠をDVDやVideoで見ることはあっても、TV番組で見るのは初めてです!
たのしみです。

中川イサトHP

MUSIC TIDE
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-11 17:38 | ギター
奇跡の山〜富士山〜
今日も見てしまった(聴いてしまった)というか、現在見ながら書いています。(笑)

NHK BS2にて本日11:30から110分の番組。再放送。

音楽担当は岸部眞明さん。

「The Water is wide」が富士山頂から見る御来光の場面で使われていたけれど、タイトルと全然違うのね。

昨年10月の釧路ライブでも演奏した富士山のために作ったという曲は雲海の映像で使われていた。ライブの時はまだ完成していないとのことだったので、多少アレンジが加えられていた。テンポが速い曲なので雲海の動く様子を早回しする映像。

「少年の夢」は彩雲の映像の場面。一昨年の「サンタが降りた滑走路」で使われた曲なので若干違和感があったけどナレーションで「富士山が見せた淡い夢のような光景でした」とあり、なるほど「夢」つながりかと納得。

星座の映像でのオーケストラ入り曲がずばらしい!練習したい曲だな。
そしてやっぱりメインで使われた「風、走る」がいいね。
この前、この曲をまた弾いてみたけれど演奏は「風、よちよち歩く」でした。たくさん転びましたし(笑)。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-06 00:35 | ギター
札幌ドーム(なま新庄)
はじめて札幌ドームに行ってきました。
c0002256_153559.jpg

人はスゴイのを作るものです。

プロ野球を観戦するのは小学生以来です。
c0002256_1543637.jpg

初めは日ハムの応援を知らなかったので応援グッズは買わずに席についたのだが、統一感のあるその応援に圧倒されつつも見よう見まねで僕らも一緒に応援。
今日一日、にわか日ハムファンになりきりです。
初めのうちはゲームを見るより、応援している人を見ていました。だから初回の小笠原のHRの瞬間も見られませんでした(笑)。
c0002256_1549100.jpg



たまらず購入した、応援グッズ。
c0002256_15104118.jpg



なま新庄を楽しみました。
新庄君はアンダーシャツ無しで登場。
前回の開襟シャツアンダー禁止に対する抗議かぁ?
c0002256_15141515.jpg


試合はやっと勝ちました(3連敗中でした)。でも打てないですね日ハムは・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-05 15:18 | 娯楽
日勝峠
c0002256_11111034.jpg

我が家も久しぶりの遠出です。山はまだまだ雪がいっぱいですな。
[PR]
by kawataro-life | 2006-05-03 11:11 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧