<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今晩のお酒
c0002256_2132178.jpg これは美味しい。
明鏡止水は数多くの種類が発売されている。
私もこれまでたくさんの明鏡止水を飲んできた(一升3000円前後のもの)けれど、これは今までで一番ウマかった。
飲んだ後、余計な味がしない。
スッキリしているのが良い。

特吟 明鏡止水

もう一本買っておこうかな。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-30 21:38 | 食事
ギターインストアルバム『Acoustic Paradise』
c0002256_0325252.jpg中川イサトさんが、ギターインストアルバム『Acoustic Paradise』をリリースした。2006年4月14日発売

さっそく注文した。
このアルバムには「The Water is wide」も入っている。アコースティックギターマガジンに載っていたアレンジと同じかな?タブ譜をみたがむずかしそう。
実はいま岸部さんアレンジのこの曲を練習中。こちらも良い。近々プレ王登録予定。


CD販売HPで「先着50名様にイサト氏特製自筆サイン色紙をプレゼント!」
とあるが、もうダメかも。

HIYO RECORDS
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-30 00:37 | ギター
むこうでは桜が満開と騒いでいるのに、こちらは・・・
降り始めました・・・・・
c0002256_16424192.jpg


1時間後・・・・・
c0002256_1643957.jpg


そして2時間後・・・・・
c0002256_1643226.jpg


さて週末、スキーにでも行ってくるかな(笑)
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-29 16:47 | 興味・関心
これであなたもブログ通!
本日、NHK衛星第2で19:30から放映される番組。

NHK番組紹介「これであなたもブログ通!」〜おもしろ感動ブログの数々を紹介。

自分もこうやってブログっているので観てみようかな。
すごい、2時間番組だって!
有名なブロガーが出演するんでしょうかね。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-26 09:42 | 興味・関心
「奇跡の山 富士山」 音楽担当 岸部眞明
 観ました。そして聴きましたよぉ。

本日放映 NHK Hi-Vision放送20:00〜21:50

BSハイビジョン特集 「奇跡の山 富士山」〜知られざる絶景に挑む〜

もちろん音楽担当は我らが岸部眞明さん。

c0002256_2218442.jpg

 オープニング映像。
右下にしっかりと「音楽  岸部眞明」の文字が!

そして、なぜかTVの上に牛乳パックがっ!(笑)

私が数えたところ使われた曲数は25曲かな。知っている曲も多数有り、その映像とのコラボで新鮮な感覚。
新曲は7曲ぐらい。

ふんだんに岸部さんの曲が効果的に使われ自宅でライブを観ているような感覚になりました。

よかったぁ。うんうん。

c0002256_22191331.jpg

 エンディングのタイトルスクロール。
ここにもしっかりと岸部さんの名前が!

編曲は戸田さんという方なのですね。ピアノでのあの曲(^_^; なかなかイケてました。

 この番組は再度、総合テレビで4月10日(月) 22:00〜23:30 に放映になる。
だからネタバレになってしまうのであまり詳しく書けないけれど、あらためて岸部さんの「風、走る」はスゴイ曲だと実感。そしてまた富士の映像に合うんですねぇ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-23 22:27 | ギター
薬指が・・・
c0002256_1443990.gif 現在練習中の曲は岸部眞明さんの「花」。
セカンドCD「Growing Up」の最後の曲。

コチラで試聴可能

この曲のメロディは美しい。だから岸部さんの数多くある楽曲の中でも人気の曲である。

以前に練習していたときにはあまり意識していなかったのだが、今回はメロディを際だたせて弾く練習をしている。

そして困ったことに、主に薬指で弾く1弦の音(当然メロディ部分が多い)がペンペンと鳴ってしまいしっかりとした音がしないのだ。クセなのだと思うが薬指の第1関節にちゃんと力が入っていない。しかも、薬指だけ爪が角張っているので引っかかってしまう。

だから、かなり短く爪を切った。
引っかかりは少なくなったが、それでも中指の音に比べてペンペンする。

元々薬指には力が入りぬくい指だと思う。
でも、やはり中指と薬指で同じように音を出せるように練習が必要なのだろうね。

 フィンガーピッキングギターの場合、4〜6弦を親指で、3弦を人差し指、2弦は中指、1弦は薬指で弾くのが基本らしい。
 しかし曲によってはこの基本が当てはまらない場合も多々あるので、「花」も今のところはしっかり出したい部分は1弦であっても中指で弾くことにした。

納得いった録音が出来たらプレ王で公開したいのだが、いつになる事やら・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-18 14:07 | ギター
誕生日プレゼント
小4の娘の誕生日プレゼントに買ったmp3プレイヤー。

ノバック デジタルオーディオプレイヤー mp3 walker 128MBモデル [MP-301]
c0002256_2026363.jpg


メモリが128MBなので、40曲ぐらいしか入らない。
金額が金額だけに造りはイマイチ、いやイマニだが小学生が使うにはちょうど良いかも。
バックライトが7色に変わるので、とってもカラフルで娘は気に入ってくれた。

 どこでも聴けるのが良いのだが、娘がおそば屋さんで食事中に聴こうとしていたのでやめなさいとしかった。でも聴こうとしていた曲が岸部さんの「雨降る窓辺で」だったのでその後すぐにエライ!と褒めてもあげました。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-17 20:37 | 興味・関心
種込みそば
 今日の夕飯は東屋愛国店の種込みそば。
かしわ、ネギ、海老天を卵でとじている。

c0002256_201524.jpg


900円。

釧路で一番美味しいおそば屋さんであると家族全員一致した意見。

汁が薄くもなく濃くもなく、ちょうど良い。
メンが無くなってからも、汁が美味しくてほとんど飲んでしまう。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-17 20:20 | 食事
iBook リチャージャブルバッテリ
 普段使っている iBook のバッテリーの寿命がきた。
フル充電しても15分と持たなくなった。
こうなったら新しいインテル搭載のMacBook Proを!・・・と一瞬思ったが
考えてみれば今のところ速さに不満はないし、第一買えるわけもなく。

結局、アップルストアにてリチャージャブルバッテリ購入。
c0002256_9524990.jpg

14,452 YENの出費。
2年以上毎日使っているのでしょうがないところか。
これからはいつもアダプターを連れてかなくても良い。

JRの4時間乗車でもDVD2本は観られるぞ。
本体を取り替えたわけではないのだが、キビキビ動作するような感じがする。

自分の体のバッテリーもこうやって取り替えられるといいのに(笑)。
最近、疲れを身にしみて感じますわ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-12 10:18 | Mac
大魔神を観た
といっても、佐々木元投手のことではない。
c0002256_231514100.jpg

伊福部昭氏が音楽を担当した大映映画「大魔神」。昭和41年作品。

小学生のころ何回かテレビでこの映画を観ていたのだが、その時はたしか白黒映画だったと思う。でも今回観たビデオは大変きれいなカラー映画。チョットビックリ。きっとウチのテレビが白黒テレビだったんだと理解。そういえばマグマ大使があんなにきれいな金色をしていたことも後から知ったもなぁ。

この映画のカメラワークがイイ。多くの印象的なカットがある。
特撮映画技術もたいしたものだ。今観ても大魔神の大きさには違和感がないし、完璧にあり得ない状況を表現できる現代のCGより、アナログチックな特撮はかえって迫力があると感じられる。

そして、もちろん伊福部氏の音楽が良い。映画の重厚感、緊迫感が音楽で倍増されている。

そういえば、マグマ大使のガム役の子役が出ていた。顔を見て分かったというより、そのしゃべり方で分かった。
マグマ大使も観たくなったな。
[PR]
by kawataro-life | 2006-03-09 23:17 | 娯楽
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧