<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Vincent(Arr.CHET ATKINS) その2
Vincentはゴッホのファーストネーム。

彼の晩年の代表作。
c0002256_22105185.jpg星月夜-糸杉と村-(The Starry Night)1889年
73×92cm The Museum of Modern Art所蔵

作詞作曲したドン・マクリーンはゴッホの生涯を知り、絵をみてこの曲を書いた。
1970年代にアムステルダムのヴァンゴッホ博物館は毎日この歌を流したそうである。

こちらで原曲を聴ける。
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-26 22:29 | ギター
Vincent(Arr.CHET ATKINS)ギターソロ
c0002256_22363213.jpg「Vincent (Starry, Starry Night)」のタブ譜を手に入れた。
昨年の春ぐらいだったかこの曲を初めて聴いたとき、なんて美しい曲だろうと思った。
もちろんチェット・アトキンスのギター演奏が素晴らしいのは言うまでもない。

弾いてみたいとおもい、タブ譜をネットで検索。「プー横町」さんに譜面はあったのだが、残念ながら品切れ。
その後いままでずっとあきらめていたのだが、いやいやネット上にはあるもんだねぇ、タブ譜のサイトがちゃぁーんと。
しかもチェット専門タブ譜サイト。

プレ王でこの曲を発表されている方からこのサイトを教えていただいて、手に入れることが出来た。やったぁ!

でも、・・・・むずかしい・・・・(^_^;
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-23 22:21 | ギター
是非、PS2カーリングゲームを発売してください。
 この1週間はカーリングにはまっていた。

 今回のオリンピックは女子アイスホッケーが出場を逃した時点で、正直言って僕はどの競技も期待していなくテレビ観戦する気はなかったのだが、唯一このカーリングだけは観たいと思っていた。
 その理由は競技自体のおもしろさはもちろんであるが、常呂町出身の選手が出場するし(10数年前になるが、常呂町のカーリング施設に行ったことがある)、選手本人達も言っていたが、他国の選手に比べ一見すると弱そうな日本代表が活躍するところを期待していたこともある。
 決勝ラウンドには進めなかったのは残念だが、期待通りのすばらしい活躍だったと思う。

メダル候補のカナダは国内に800ものカーリング施設があり、どの町にも愛好家がたくさんいるそうだ。子供の時から競技に親しんでいるようで、今回出場の選手も40年以上競技を続けているベテラン選手もいる。そんな国や選手を相手に互角に戦えたことはすばらしい。
 
 まだまだ、日本はマイナーなスポーツであるがこれから少しずつ競技施設が増えるといい。競技を観ていると自分もやってみたくなる。実は釧路では柳町スケートリンクで出来るそうだ。チームもいくつかあるみたいだ。

そういえばこのカーリング。昔は竹箒みたいのでシュパシュパ掃いていたよな。今のデッキモップ式と掃き方が全然違った。「レレレのおじさん」の掃き方のように柄の上下を持って交互に動かしていたと思う。

 それと、どこかのゲームソフト製作会社さん!
是非、PS2のカーリングゲームを発売してください。2000円くらいで(笑)
私、買います。いまなら売れるかもよ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-21 19:28 | 興味・関心
ちょっと嬉しいギター練習
ただいま、中川イサトさんの「セブンブリッジ」を練習中。

岸部さんの「想い出」は一応、終了してさて、お次は何の曲を?と岸部さんの曲を模索していた。
でも弾けそうでかつ、弾いてみたい曲がなかなか見つからなかったので、買ってあったイサトさんの曲集から探すことにした。

中川イサト/フットプリンツの2曲目
c0002256_21354273.jpg
 この曲は僕がギターを始めてから3曲目の練習曲だった。(そのころはまだ岸部さんのことは知らなかった)
 当時、初心者にとってこの速い曲はかなり難しかったけれど、ギターの先生の指導もあり、何とかかんとかCDの速さまで弾けるようになった。でもベース音のミュートは出来ていなかった。

 それから約1年半ぶりに弾いたので、最初はほとんど弾けなかったが、結構指が覚えているものだなぁ。1時間もすると何とか形になってきたし、無駄な動きが多かった以前の運指を改めることもできた。
 当時は途中に出てくるチョーキングが上手くできなかったが、ちょっと練習してみるとそれっぽく鳴るし、なんといってもベース音のミュート奏法(5,6弦のブリッジ付近に右掌を軽く当てて弾く)がまだ完成はしていないが、今度はなんとか出来そうな気がするのだ。

俺もじつは成長していたんだなぁ〜と、ちょっと嬉しいギター練習です。

 
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-18 22:04 | ギター
新しいギターをもらった。
といっても、これ。

下の娘がくれました。

c0002256_2035367.jpg


ペグが4つしかないし、ピンホールも3つしかないギターだけれど・・・・かわいい音がなりそう。
このボディのくびれ。ここに右足をはめて弾くと安定しているかも。
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-17 20:59 | ギター
プレ王登録
今日は岸部眞明さんの曲「想い出」を録音した。

そしてプレイヤーズ王国(河太郎のページ)に登録。
承認されるまで、1週間くらいかかるので公開されるのは後になる。

家族は知らないだろうが、昨日から今日は録るぞ!と決めていたので実は朝から気合いが入っていた。

しかし、今日は子供らが家にいる。
子供達が静かな間に録らなければならないので、いつ始めようかと虎視眈々とチャンスを狙っていた。
上の子は自分の部屋に行って協力してくれたが、やはり下の子はそうはいかない。

昼寝をさせようにも最近では添い寝した自分が寝てしまうことも多いので、これはダメ。

だから、今日のために「TOM&JERRY 魔法の指輪 劇場板」DVDをレンタルしてあったのだ。トムジェリが大好きな下の子は、これで60分は大丈夫なはず。フフフフ。


途中、予期せぬ来客があったがなんとか録り終えた。ふぅ。

今回使ったギターはKUWANO Guitar。
以前ブログでこの曲はM.Shiozaki F-CMが合っていると書いたのだけれど、なんとなくベース音を効かせたくなったのでKUWANOを使うことにした。
高音と低音のバランスに気を付けて弾いてみたけれど、なかなか上手くいかないね。

プレ王には現在6曲を登録しているが、容量がいっぱいになってしまった。
今回の曲を登録するのに2曲を削除することになった。
一人で20MBの容量。残念ながら個人で2つのIDは持てないことになっている。
それにしても、リニューアルしてから随分重いサイトになってしまったなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-12 18:06 | ギター
粉からYを引いたら・・・何県?
こたえは・・・・
c0002256_02319.jpg


大分県。


今日のTV番組「モヤっとサプリ」で、はなわが出題したクイズ問題。

実は今、自分の中では大分県がマイブームである。

NHK朝の連続ドラマ「風のハルカ」の舞台は大分県由布院。
今まで連ドラというものは、ほとんど見たことがないのだが、一度見たらはまってしまったわけだ。

そしてKUWANO Guitarの製作工房は大分県。是非、製作現場を見てみたいなぁ。

といっても、大阪以南には行ったことがないので、大分県については全くと言っていいほど知らない。別府温泉が大分県だったなぁくらい。大分トリニータもあるな。
地形をみると山が多くて、水が美味しそうですね。


そういえば先週、共働きの市職員の給与を削減する案を出したのは大分県日田市だった。削減案は給料の20%返上で期限は4月から2年間。共働き市職員は33組いるらしい。
共稼ぎのウチとしては人ごととは思えない内容だ。

偽装離婚したらどうなんでしょう?。でも同居している事実があればだめか・・・。
しかしとんでもないこと言い出すなぁ、日田市は。

(最後は全然違う方向になってしまいました)
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-12 01:06 | ギター
KUWANO GUITAR 5作目
c0002256_18365264.jpg
Blue-Gさん(ブルージーコーポレーション)でKUWANO GUITAR 2006年初めての、5作品目がでていた。

KUWANO.VL(2006NEW) Top ジャーマンスプルース  Side&Back ココボロ.ナット幅44mm

ココボロ材は初めてか。今回もノンカッタウェイモデル。
う〜〜む、どっしりとした面構えはなかなか貫禄あるなぁ。どんどん増えていくのは、とってもたのしみだ。

楽器の紹介はこちら

TEXT
photo

同じBlue-Gさんで昨日付けの出品でWatarRoadの新作が2本も出ていましたが、既にSOLDになっていました(^_^;
はたしてお幾らだったんでしょう?
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-09 18:53 | ギター
曲に合うギター。曲に合わせる弾き方。
岸部さんの「想い出」を練習中だが、この曲に合っているギターはM.Shiozaki F−CM(Side&Backはフレームメイプル)だ。低音から高音までの音のバランスが良い。

KUWANO Guitar(Side&BackはBrazlian Rosewood)は低音が良く鳴るのだが、中高音とのバランスを考えるとこの曲には合っていない。
でも前回練習していた「眠れない夜に」にはKUWANO Guitarが合っていた。

エフェクターを通せばバランスを調整することはできるのだろうが、生音ではそうもいかない。
曲に合わせる弾き方はまだできないし。

岸部さんのウオーターロードは全体のバランスがよいギターなのだろうか。一度弾いてみたいものだ。
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-07 20:04 | ギター
タンチョウバーガー!?
今日は氷祭り。
国際交流センター内ではバザーやフリーマーケット、子供用イベントなどいろいろな催しがありました。

その中で、・・・・立っている幟を見て連れが
タンチョウバーガーなんてあるよ!」

えっ?あの天然記念物の丹頂鶴の肉か!

すぐにいってみると、なんだぁダチョウバーガーではないですかぁ。

ふうぅ、チョット期待した自分が怖い。
ここら辺の丹頂鶴はたしかに観光の目玉ではあるが、いくらなんでもそりゃありえませんわ。


でも、エゾシカバーガーもあったのでこりゃあ、食べるしかないということで即購入。

c0002256_1732956.jpg

「クセはないですよぉー」と店員さん。
かなりしょっぱ目のソースがたっぷりかかっていましたが(笑)。

肝心の肉の味は・・・・・

美味しかった。
確かにダチョウさんの方はアッサリ目、どちらかというとエゾシカの方が味が濃く好み。

でも、どちらもあのつぶらな瞳を想像すると・・・・ちょっとカワイソウ・・・・。


出店はこちら
阿寒町、赤いベレー
[PR]
by kawataro-life | 2006-02-05 17:30 | 食事
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧