<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
mixi(ミクシィ)
mixiに行ってみた。

でも、中がなんまら(すごく)広大で右往左往状態。

フィンガーピッキングギターインストの溜まり場に行ってみましたが、おもしろいですね。
まだ、窓の外からこっそり覗いているって感じですがね。

(招待してくれたgohくんありがとさん。お礼を言いたいのですがどうやったらよいのかワカリマセン(笑)、この場で失礼)
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-29 12:27 | ギター
成長
c0002256_225511.jpg

子供と一緒に過ごす時間は短いものだ。
後何年あるのかな。
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-28 23:01 | 興味・関心
細川ガラシャ「功名が辻」
NHK大河ドラマ「功名が辻」に細川ガラシャが登場人物として出演する。
配役は長谷川京子さん(系図の一番右をクリック)。

細川ガラシャといえば、鈴木静一。
(これが分かる人はマンドリン関係者だな)

今年9月の道東マンドリンフェス(帯広)で演奏(僕は指揮)することになっている曲が劇的序曲「細川ガラシャ」。
鈴木氏はこの曲の作曲者。

「功名が辻」のガラシャの場面は2月から3月にかけての撮影で放映は8月とのこと。ちょうど演奏会あたりにガラシャの最期が・・・・・・って、そんな上手くいかないよな。


実はドラマ自体はまだ見たことがないのだけれど、ガラシャの初めての登場場面は是非見てみたい。
もしかしたら、BGMに ズン、チャァ〜〜〜ちゃ、ちゃちゃチャァ〜〜〜ちゃと流れたりして!(これもマンオケ関係者のみ)
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-28 12:00 | マンドリン
Google Holiday Logos
検索エンジンGoogleの今日のタイトルロゴを見て、あれ?今日は何の日?

クリックしてみると・・・・・・・そうかぁ、モーツァルトの誕生日だったんですね。

今までの

Google Holiday Logos

もおもしろい。
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-27 22:11 | 興味・関心
当たり!
年末ジャンボ30枚購入・・・・・・・・・300円×3=900円
年賀状、約250枚・・・・・・・・・・切手シート2枚

惨敗。



ところが・・・・

次女へのサンタさんからのプレゼントに付いていたハガキを送ったところ、
「プリキュアMax Heart 特製 ハーティエルチェアレクト」が当選。
c0002256_21395596.jpg

             非売品

今度から次女に宝くじ買わせよう。
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-27 21:48 | 興味・関心
イサトさん
中川イサトさんが今年も精力的な活動をしているようです。
1月17日からレコーディングが始っていて、それもカバー曲中心のインスト・アルバムらしいですよ。
イサトさんの最近のライブは唄ものが多く、次のアルバムはインストが入らないかなと思っていました。唄もいいのですが今の私はインストものが嬉しいですね。

以前にカバーものでは「Standards」を出していますが、その中では「花」(喜納昌吉作曲)が好きなアレンジでした。エフェクトを効かせた音は好みではありませんでしたが、楽譜を買って他に何曲か練習しました。ギターを弾き始めたときに買った楽譜なので、当時はほとんど弾けませんでした。もう一度見てみようかな。

「3月には初めてのフルボーカル・アルバムもリリースされる」(イサト日記)そうです。

えっ、フルボーカルがはじめて?

イサトさんのフルインストアルバム以外では「お茶の時間」(CD)「黄昏気分」(LPレコード)を持っているが、たしかにインスト曲が入っていますね。いずれもオークションで手に入れました。
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-25 19:13 | ギター
いまは飲んでいるお酒はこれ!
手に入れました。
ウ○バミ しのっぴさんご推薦「雪の松島 激辛」+15

仙台のお酒なのですね。

冷やで飲む酒かな。元々辛いのが好きなわたくし。
カモンベイビーチーズ・・・いや、カマンベールチーズといっしょに美味しくいただいています。
c0002256_223338.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2006-01-24 22:36 | 食事
趣味の本業
本日、老人介護施設での慰問コンサートをやってきました。
観客が80名ほどのコンサートでした。

演奏時間50分間。曲数11曲。
アンコールはもちろん「丘を越えて」。

おじいちゃん、おばあちゃん達、大きな声で歌って頂きました。
楽しいコンサートでしたぁ。
c0002256_1945094.jpg


奥で立ってお尻を向けているのが私です。
一番前のおばあちゃんに ステキなおしりっ といわれちゃいました(^_^;
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-22 19:10 | マンドリン
ネギ山盛り
c0002256_2016273.jpgこれ、ラーメンなんです。

ネギチャーシュー味噌。

メニューに 半ネギチャーシュー なんてのがあったのもうなずけますね。

このラーメンのネギにビックリしていたけれど、じつはスープがうまいんです!
コク十分。

連れが注文した担々麺も味見しましたが、これも
 
まいう〜

次はこれにしよっ。

お店は・・・・
豪壱
[PR]
by kawataro-life | 2006-01-20 20:25 | 食事
湿度調整器
ヤフーオークションで
1個、630円(送料込み)

湿度調整器HERCO GUITAR HUMIDIFIER
c0002256_2035225.jpg


3つ買いました。中は乾燥した粘土。水に浸してから使います。
この他固く絞ったタオルも楽器ケースに入れています。

我が家ではこの時期、こんなにやっても加湿しすぎることはありません。

c0002256_20475270.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2006-01-17 20:49 | ギター
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧