<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
先を越された全道デビュー
c0002256_1957661.jpg今日の昼に札幌のおばあちゃんを迎えに駅に行ったところ、娘とおばあちゃんがNHKのニュース取材を受けました。

そして、 なんとこれが

本日午後6時半からの


全道版ニュース


に放送されちゃいました!

インタビューで正月は何をして過ごすの?と聞かれ、おせちを食べて、お年玉をもらってぇ〜と答えてましたが、「ハワイに行きますと言えばよかったのにぃ」と行く予定もないのにママは悔しがっていました。

パパでさえ全道版デビューはまだなのに・・・・娘に先を越されちゃいました。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-29 20:03 | 興味・関心
竹老園 東屋総本店
年越しそばを早くも食べました。c0002256_13175822.jpg
さっぽろからおばあちゃんが来たので、10年以上ぶりに 竹老園 東屋総本店 に行ってきました。
釧路にあるお蕎麦屋さんの多くはこの東屋さんの分家です。
昭和天皇がおかわりをしたことで有名になっていますが、おかわりしたのは、かしわ(=鶏肉)とそば汁だけのそばが入っていない「かしわぬき」というメニューだったそうです。(わたしは釧路に来て初めてかしわぬきを知った。)

写真のおそばは

        種込みかしわ(かしわが二人前分)
c0002256_13173352.jpg


店舗・・・・・・
c0002256_13181388.jpg
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-29 13:34 | 食事
一桁のミスタッチ
岸部さんの「眠れない夜に」の練習を12月始めに開始して3週間過ぎた。

大体暗譜することができたが、ミスする箇所は一曲の中で20〜30カ所はある。
CDのテンポにはあと少しで追いつくのだが、この数が一桁にならない限り完成したとはいえない。
どの曲もそうだが、ゼロになるのはほとんどムリ。

「眠れない夜に」は約180小節の曲。一小節に音符が7個から12個くらいある。平均して9個として一曲の中に音符数は1620個。
これを右手と左手がそれぞれ間違いなく弾けなければならないのだから、2倍して3240の成功がなければミスタッチゼロとはならないのだ。

だから一桁のミスタッチは凄いことなんだ!


        ・・・・と自分に言い聞かせています(笑)。


ほんとうのところ、ミスタッチなんてどうでもよいこと。
どんな楽器もそうだと思うが、その曲での歌い方、聴かせ方、テンポ、間の取り方、音の使い分け方が大切なのだ。
けれどそれを完成させるのはもっと難しい。

でもねぇ、岸部さんはその両方をやってのけているんだよね。
少しでも近づきたいですわ。

でも間違えないようになってから、それらの練習にあまり時間を取っていないのも事実である。どうしても次の曲を練習したくなるんですよ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-28 17:52 | ギター
鶴見橋から
鶴見橋の上で車の中から撮りました今朝の新釧路川です。仕事に行くときに撮りました。
c0002256_16573939.jpg


反対車線から撮ったのでよく見えていませんが、川面が凍っちゃてます。


右奥の水蒸気(煙?)は日本製紙工場のものです。
アイスホッケーチーム日本製紙クレインズは日本リーグ現在1位で独走中!

今日は仕事納めでした。
それと明日、札幌からおばあちゃんも来るので、子供達の「遊んで攻撃」をかわすこともできるし。
フフフ、これからゆっくり練習できるわい。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-28 17:10 | 興味・関心
大事なのはウラ
先日購入したNSカポの良さは軽さだけではなかった。
写真を見ての通りこの差は大きいのだ。
c0002256_23342620.jpg
「眠れない夜に」で下のように押さえる部分で岸部さんを真似して6弦を親指で押さえるのだが、ビクターカポはウラの出っ張りがジャマになり押さえられない。
NSカポは大丈夫。

6弦で親指を使う理由は分からないが、やっぱり岸部さんの真似をしたいもね。

c0002256_23344779.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-12-23 23:54 | ギター
BGDGAD
岸部眞明さんの「眠れない夜に」(3rd Album「Bloom」より)のチューニングは

BGDGAD。

6弦のBが問題で、ここまで下げるチューニングは初めての経験だ。

この曲の気に入っている部分の一つに、安定したベース音の心地よい流れがあるのだけれど、実際弾いてみると張りの緩い6弦を弾く右手のコントロールは微妙で難しい。
しかもチャッも入る。

さらに
Capo2での演奏なのだが、チューニングをピッタリ合わせても途中の6弦5フレットでの音が耐えられないくらいにシャープしてしまう。一カ所出てくる6フレットならなおさらだ。KUWANOギターとShiozaki F-CMで弾いてみても状況は同じだ。
CDを聴くとそれほどではなく聞こえるのだが。

結局、開放でフラット気味に調弦し何とかごまかしてはいるがいかがなモノか。
何か上手い方法はないのだろうか。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-23 07:48 | ギター
ホタテ。大きいです
なごやか亭昭和店の開店。すぐに行ってきた(笑)

意外にもそんなに混み合っていなかったので、ボックスには誰もお客がいなかった。すぐに着席できたのはラッキー。

まだ慣れていない店員さんの緊張がこっちにも伝わってくる。


ホタテ。大きいです。ネタも新鮮。
c0002256_12563088.jpg


しかし、サーモンやサバについてはライバル店の「まつりや」に一歩及ばずと感じた。
がんばって新鮮ネタを仕入れてくれ。



                  なごやか亭昭和店
c0002256_12564763.jpg
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-22 13:26 | 食事
呼吸・息づかい
c0002256_1729375.jpg下山亮平さんの2nd Album「Ordinary Life」を先日購入。

下山さんはまだ20代でこれから楽しみなアコースティックソロギタリストである。

 イサト師匠プロデュースのアコースティックギター・コンピレーション・アルバム 「Daybreak」に参加。これには3曲の参加で、その中の「おしょうしな」が印象に残った曲。優しいメロディ。落ち着く曲である。

 「Ordinary Life」にも最後の曲として入っているのだが、ヘッドフォンで聴いていると左耳からギター以外の音が聞こえてくることに気がついた。
 初めは何の音か分からなかったが、良く聴いてみるとそれは下山さんの呼吸、つまり息づかいだとわかった。きっと息を吸う時の音が聞こえていると思うのだが、タイミングを取る時にはスッと息を吸い、気持ちを入れる部分では、すぅぅっと深く吸う。じっくり聴かせるところでは息を止めている、などなど・・・。

ギターの音以外でも楽しませてもらった。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-18 17:34 | ギター
雪景色
 北見での演奏会(マンドリンアンサンブル・カノン)出演の帰り道。
c0002256_1465464.jpg

北見市と津別町の町境、開成峠付近の道。

道東は昨日から大雪。
ホテルの駐車場に止めた車の上には40センチの雪が・・・。
今朝、車が動くか心配だったけれどなんとか脱出できた。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-18 14:16 | 興味・関心
白いカレー
頂き物ですが、白いカレーを食べました。
c0002256_21452623.jpg
c0002256_21454136.jpg


味はクリームシチューに辛みがついた感じです。
ココナツミルクの味が好きなので満足です。
[PR]
by kawataro-life | 2005-12-13 17:53 | 食事
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧