<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イクラ
今、イクラが安いので今期二度目のイクラ醤油浸け造りをした。
今日は3腹を浸ける。
c0002256_217470.jpg


塩水にさらしてから、網の上で
なでなですると・・・・・
c0002256_2161182.jpg


20秒ほどでご覧の通りバラバラに。
c0002256_2162389.jpg

これにダシ醤油、みりん、お酒、粗塩を入れて一晩冷蔵庫に入れておくと出来上がり。ウチではきれいなオレンジ色にしたいから醤油はあまり入れません。
c0002256_2163577.jpg

でも、カロリー高いんだよなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-30 21:11 | 食事
自宅で映画
 夏あたりから、娘と映画を見に行こうと約束していたが、なかなか時間がとれずじまい。
見に行きたかった映画は午後2時半からの一回きり上映。行けるわけもなく。

そこで、自宅で上映会。

液晶プロジェクターを調達し、まずはプリキュア・マックスハート劇場版。おつぎはハム太郎の二本立て。もちろん、ポップコーンにジュースを用意してあります。

いつもはもうテレビ消しなさい!と怒られるが今日は1時間半観てもいいよ。映画だもの。

c0002256_20161237.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-09-30 20:20 | 娯楽
アジアリーグ
 アジアリーグを観戦してきた。
アジアリーグを知らない方は多いだろう。
c0002256_22384855.jpg
 アイスホッケー日本リーグの後に昨年できたリーグで、日本の4チームと中国、韓国の5チームが総当たりで来年3月まで戦うアイスホッケーリーグである。

 今日はここ釧路をホームタウンとする日本製紙クレインズと北京を本拠地とするノルディック・バイキングスの第2回戦である。
 昨日の1回戦はクレインズが8−1で大勝。今日の試合はバイキングスが気を引き締めてくることが予想されるので良い試合になると思っていたら、やはり接戦になった。序盤はクレインズのペースではあったが、チャンスに点を取れないじれったい展開。第2ピリオド、キルプレイ時に2点を入れたが、第3ピリオドは互角の戦い。終了間際に1点を返されあわや同点の場面もあったが、GK二瓶の好セーブもあり何とかしのいだ。
 相手ノルディックスは中国チームなのだが中国人は6人しか登録されていない。実際試合に出ているのは私が見たところ2人ぐらいか。ほとんどがスウェーデン、フィンランド人。若手主体のチームである。きっとこれから力を付けてくるのではないだろうか。昨年初代チャンピオンになったクレインズも今日のような試合では、ノルディックスはおろかコクド、西武のチームには勝てないだろう。奮起を期待する。
 
c0002256_223953.jpg
長女を連れて行ったがさすがに第3ピリオドは飽きてきたようだ。応援団が飛ばした風船を膨らませて遊んでいた。
 
 アイスホッケー観戦時の3点セット=ブランケット、ポカリ、フライドポテト
c0002256_22393080.jpg
ピリオドの合間にはザンボ(製氷自動車)が入る。選手に削られた氷がきれいになるのを見るのは気持ちがよい。
c0002256_22384974.jpg


 今期初めてのアイスホッケー観戦だったが十分に楽しめた。でも実は見るよりも、やる方が楽しいんだよな。
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-29 22:50 | 娯楽
雨降りさんぽ
  小雨が降ってきた。
でも少し歩こうと決めたので行くことにした。
一人じゃつまらないので、娘達も誘いジャスコの近くの公園まで。

幸い歩いているうちにほとんど雨も上がった。

けれど、娘達は傘が好き。
c0002256_12183962.jpg



 途中、郵便局の前で葉が落ちかけた高さ30センチほどの樹に1つだけ実がなっているのを長女が見つけた。
 植物の知識がないのでなんの実なのかはわからないが、リンゴに似ているねぇなどと言いながら公園へ。
c0002256_1219726.jpg


 さんぽの前には娘達にジャスコへは行かないよっ と念を押していたが、公園に着いたら長女が「パパァ、トイレ行きたい」。
 この公園にはトイレがないらしい。付近には隠れるところがないので結局ジャスコへいくことに。
そして、絵本をせがまれ、お腹が空いたと泣きつかれ、結局本を一冊ずつと月見バーガー(しかもハッピーセット)を食べて帰った。

せっかくエネルギー消費しようと思ったのに、付き合わされたのはボクの方だったわけだ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-24 12:58 | 興味・関心
なんまら、食べたわぁ
 今日の夕食は「まつりや」。
 5時すぎではあるがやはり混んでいた。15分ほど待って席に着くことができた。
敬老の日ということで、いつもよりご年配が多いような気が・・・。
       今日はたくさん食べた。
c0002256_221144.jpg


        ここのウリはネタの新鮮さと創作寿司。
        いつものことながら満足させてくれます。
c0002256_2213046.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-09-19 22:03 | 食事
Love Song
今晩のNHK教育の番組「真剣10代しゃべり場」をみていたら、聞き慣れた曲がBGMに。
はて、なんだたっけ?

しばし、思案。

あぁ〜小松原俊さんの「Love Song」だ。

小松原さんの数多くある曲の中でも人気の曲だ。
ボクも小松原さんの曲の中で、唯一コピーした曲。
でも・・・・

5分ほどの曲。なかなか弾けるようにならない。
難しい。

この曲。片思いの曲とのこと。
それを表現する気持ちは十分蓄積されているのだが、それを表現する技術がない。
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-17 00:08 | ギター
欲しいモノ
c0002256_19161886.jpg
アップルのiPod nano

すでにiPodユーザーになっていても、これは欲しくなるだろう。

でも今持っているiPodはまだ壊れていないし、容量がいっぱいになってはいるが聴かなくなった曲を削除すればよいし、カラーディスプレイは今のところ興味ないしと、よく考えてみると必要というのではなく、ただ単に持ってみたいというだけなんだよね。

でもそんな気にさせるアイテムだ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-13 19:18 | 興味・関心
忘れてる
昨日、3週間ぶりにギターを弾いた。

やっぱり指使いを忘れている。
指が動かない。

「雨降る窓辺で」「Growing up」は何とか最後までいったけれど、以前にあれほど練習した「Baby's Eyes」「クレッセント ムーン」などは指使いを忘れていて数小節で止まってしまう。

ボクの場合、タブ譜で練習し左手のフォームで記憶しているので、指が忘れるとなかなか前に進まない。
プロミュージシャン達はどんなチューニングであっても、どこを押さえればどの音が出るということが分かるんでしょうね。そうなりたいけれど無理だろうなぁ。

忘れてしまった曲の譜面を見て、また練習し直すのも楽しい。
新しい曲に手を出したいところだが、少しの間はガマンしよう。
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-12 22:46 | ギター
演奏会
昨日、マンドリンの演奏会が終了。

釧マンHP

この3週間は札幌での演奏会と釧路での演奏会の練習、準備で忙しい毎日でした。
体力的にも精神的にもぎりぎり状態だったけど、充実していました。
辛いけど楽しんですよね。


ブログの書き込みも滞っていましたし、ギター練習も2週間離れていました。
でも今日からまたブログれるし、ギター弾けるぞ!
[PR]
by kawataro-life | 2005-09-11 09:27 | マンドリン
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧