<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
湿度管理
c0002256_21201718.jpg
 昨年から今年にかけての我が家でのギターケースの中の湿度は

夏場で60〜70%ちかくになり、冬になると30〜40%にさがる。

以前、マンドリンのトップを割ってしまった経験があるので保湿剤、乾燥剤等をいろいろ試してはいるが、なかなか最適湿度の50〜60%にはならない。
そこで、今回購入したのは AirChecker Ⅱ
chuya-online.com(送料消費税無料のweb専門楽器店)
1900円。今回は二つ購入。




今までの吸湿放湿材とは形がことなり、ギターケースにぴったりと収まるモノだ。


c0002256_2121084.jpg
なんとなく、効果ありそうな気がしませんか。

んで、実際の効果のほどは、後日レポートいたします。
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-21 21:31 | ギター
不純な気持ちで
c0002256_1244490.gif
 ここ数日、このブログのギターネタが少ないので、ちょこっと書きます。

それなりに練習はしているが、いろいろと他にやることがあり集中できない状況が続いている。
 現在の練習曲は「桜坂」。

アレンジは吉川忠英さん。

鶴居村ライブ
のときにサインしてもらった楽譜集「Acoustic Fukuyamania」
の中の曲。

ライブのときにも演奏してくれました。
忠英氏曰く。「若い娘の前ではこういうのを弾くといいですよ」

ぼくも練習しちゃおうっかなぁ、と不純な気持ちで練習しています(笑)。
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-17 12:48 | ギター
大きな成長
一週間前に顔を水に浸けられるようになった上の娘が、今度は5メートル泳げたというので下の娘も連れて一緒にプールに行った。
c0002256_2384516.jpg
息継ぎはできないがバタあしで、確かに前に進んでいる。
平泳ぎでもなぜかおしりがポコンポコンと出るが進んでいる。

つい最近までは、コイツは一生泳げるようにならんだろうと思っていたので、ちょっとビックリ。
この夏休みで大きな成長をしたと思う。
本人も自信を持ったようだ。

考えてみれば、ボクも彼女と同じ4年生のときに初めて、顔を浸けられるようになったっけ。
しかも、水泳教室初日、なかなかプールに入らないボクは、後ろから先生に突き落とされたっけ。まあ、そのおかげで5年生のときにはクラス対抗の選手になっていたけど。

今日のボクは50m連続で泳ぐのがやっと。体力落ちています。

c0002256_2311418.jpg




子供達はいつまでも帰ろうとしない。
「アイス食べるよ」の殺し文句で
彼女たちはすぐに上がります。
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-16 23:12 | 興味・関心
hanabi
釧路新聞主催花火大会
霧も出ず、微風。
今年は今まで見たことがない色や配色と仕掛け花火。
楽しめました。
c0002256_0113467.jpg
c0002256_0122980.jpg
c0002256_012401.jpg
c0002256_012975.jpg



こんなのあります。
花火スクリーンセーバー(MacOSX版)
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-16 22:29 | 娯楽
メロン800円と600円
 札幌からの帰り、夕張市紅葉山でメロンを買った。
c0002256_10474335.jpg
c0002256_10481091.jpg
c0002256_10491126.jpg

行きのときに買ったメロンは一玉800円
とっても美味しくて 帰りにも買いましょうということで、寄りました。

帰りは一玉600円 。見た目はそんなに変わらなかったので、200円くらいたいした違いはないだろうと600円のにした。


しかし・・・・

味は天と地の違いでした。甘くない。
娘にも「美味しくなぁ〜い」といわれてしまいました。
やっぱり当たりはずれってあるのかな。

とにかく
世の中はそう甘くはなかったのです。

大根やトマトも売っていました。
c0002256_1048486.jpg
c0002256_10491582.jpg

安いので買いました。
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-15 11:03 | 食事
今日のお昼は豚丼
北海道上川郡清水町で昼を食べた。
2時近かったので空いているかなと思いきや、結構混んでいた。
豚丼が有名な店らしく、秘伝のタレも道内外で販売している。

写真はボクが注文した豚丼(平屋)に一緒に行った方から、ご飯と肉を乗っけてもらったもの。
c0002256_1822312.jpg

二階建て大盛り豚丼というのもあるのだが、それを注文しては食べ過ぎかなとガマンしていたのだが結局はそうなってしまった。
c0002256_18213927.jpg

肉はやわらかく、タレはやはり美味しい。ボクとしてはもう少しかけて欲しかった。
735円


「ドライブインいとう」のHP
豚丼の肉の焼き方のレシピもあるのでご参考に。
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-14 18:28 | 食事
今日のお昼は・・・
 今日は円山にある「クッチーナ」で昼食。
c0002256_15235075.jpg

歩いて10分の所だし、トマトソース系はアッサリめでボリュームも十分なので何回か食べに来ています。

c0002256_15241143.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-08-09 15:25 | 食事
 モエレ沼公園
札幌市にあるモエレ沼公園
彫刻家イサム・ノグチの設計で公園作りがされていて、あちこちに見所があった。子供達も楽しめる遊び場もあり、リピーターは多いだろう。
海の噴水は時間が合わず見られなかった。
車で30分のところなので、また来ようと思う。

c0002256_1555894.jpg
c0002256_1553554.jpg
c0002256_1581112.jpg
c0002256_1583280.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-08-09 15:12 | 娯楽
へんな形ばかり
 国営滝野すずらん丘陵公園です。
ここには子供心をくすぐるヘンな形の遊びものがたくさんあって、大人気の場所だ。
ほんとうはボクも含めて大人達も遊びたいのだが我慢している。
でも、アリの巣すべり台は3回滑りました。
c0002256_1429119.jpg
c0002256_14291763.jpg
c0002256_14285669.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-08-09 14:31 | 娯楽
 ジンギスカンはやっぱりここでしょう!
しばらくぶりに行ってきました。c0002256_21295867.jpgc0002256_21295722.jpg
c0002256_21301963.jpg
サッポロビール園のジンギスカン。メンツの関係で食べ放題にはしませんでしたが、十分満腹になりました。鍋は北海道の形です。
まだお天道様が高かったので、Beerは1リットルで我慢。
タレはレモン風味でした。なかなかの美味。
お店のおねえさんに言われた通り、野菜の上に肉をかぶせて蒸し焼きにします。

醸造釜と建物の外観が雰囲気をもり立てるんだよなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-08-08 21:49 | 食事
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧