<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
思わず買ってしまった。
初めて入ったレストランのランチセットに不満を持ちつつ、その後、振り込みのためにローソンに入店。
すると「具はラーメン」の文字が目に入った。

思わず買ってしまった。

c0002256_14563277.jpg
c0002256_145749.jpg
c0002256_14572495.jpg


下記の番組で以前企画したものの復刻版である。28日からの発売。

「おにぎりあたためますか」


僕が食べたのは味噌味。
ニンニクと唐辛子が効いていて、原材料名を見るとちゃんとメンマや豚肉が入っている。太麺。そしてコーン(味噌ラーメンには必須具かぁ?)も。

味の方はといえば・・・・まあこんなもんでしょう(^_^;
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-30 15:06 | 食事
「風、走る」断念!
 ずっと練習していた「風、走る」だったが一向に速度が上がらず。かなりのストレッチを要求される左手も上手く押さえられず。
 このような難曲をやるには普段の基礎練習が必要なのかなぁ。
とはいえ、なかなかその時間がとれない。もう一度、中川イサト著書の「アコースティック・ギター教本」から基本をやり直してみようかと思うが、いまいちやるきが起きない。

で結局「風、走る」は断念。また、いつか挑戦しよっと。
じつはこういった曲は数曲ある(笑)。

現在は「Review」の練習を始めたのと、今まで練習した曲の復習をやっている。


指復活! いや、でも・・・
「風、走る」その後
 速くて弾けない
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-30 01:51 | ギター
ついに夏かぁ?!
昨日はなんと、27度!(笑)
ライラックも満開です。
c0002256_9424347.jpg

 フランスでは「リラの咲く頃」とは一番良い気候のことを指すのだそうで、ここ釧路でも今時期が一番気持ちがよい。
 しかし以前住んでいた札幌では「リラ冷え」という言葉もあり、暖かくなったと思ったら急に寒くなったりもするので、寝冷えには気を付けなくてはね。
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-25 09:58 | 興味・関心
「Recollection」が届いていた。
 出張から帰ってくると、岸部さんのNEW ALBUM「Recollection」が届いていた。
楽しみだったCDラベルのデザインを見る。

c0002256_15463027.jpg

おおっ、そうかぁ。サウンドホールとピックガード!
このピックガードの形は「岸部オリジナルシェイプ」だもんな。

そして WaterRoadのヘッド。ライオン、イケテますな。

 このアルバムの中の曲で楽譜を持っているのは「想い出」だけ。
 この曲は岸部さんの母親の想い出を書いた曲。

今、弾いてみたい曲は「愛の挨拶」。アコースティックマガジンで楽譜が載らないかなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-18 15:53 | ギター
北見での3 日目
こちらは26度以上が続いている。釧路から車で2時間くらいの町なのだが、毎日の天気予報では10度ほどの差だ。昼間がこう暑いと、夕食のビールがつい進んでしまう。カロリー超過が心配。
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-17 17:23 | ギター
 速くて弾けない
  岸部眞明さん作曲「風、走る」を練習している。
 大体は暗譜はできた。
でも、この曲を弾ける気がしなくなってきた。
なんせ、岸部さんが弾いている速さがものすごい。
この速さでひくのは相当むずかしい。でも、この速さでなければ曲のイメージが変わってしまう。

ん〜〜〜ん
右手もさることながら、左手のピッキングがこの速さだとできない。
北見出張なので3日間ギター弾けないし・・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-15 22:42 | ギター
小松原俊&PETA
小松原俊&PETA  in GASOLINE ALLEY
c0002256_22573269.jpg


今日、ライブでした。
いつもそうですがお二人とも素晴らしい歌と演奏。
二丁のソモギ。良い音です。
前から二列目に座って、お二人の指と手の動きを観察してきました。
小松原さんが「FIRST SHOES」をやってくれたので嬉しかったです。この曲を練習しようと「SCENE」の楽譜を購入済み。まだ手を付けていませんが、今日の演奏を聴いて練習したくなりました。


小松原俊さんのHP
どさんこPETAさんのHP
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-12 22:57 | ギター
コーヒー切れた
 コーヒー豆を切らしてしまったので、今朝はこれ。
正直言って美味くも何ともないのだがしょうがない。
c0002256_519259.jpg

c0002256_5191355.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-06-12 06:20 | 食事
昔はドクちゃん。今はドクさん。
 ベトナム解放30周年市民交流集会に参加した。
結合双生児として生まれたベトちゃんドクちゃんのうちのドクさんが来た。

 彼らが9歳の時に受けた分離手術の報道に僕は当時、非常に衝撃を受けたのを覚えている。すでに24才。ツーズー病院で事務の仕事をしているとのこと。なるほど、松葉杖ながら身軽に移動できる姿を見てすごいと思った。

 現在、アメリカに対してどんな思いをもっていますか?などの質問に対して、ドクさんは言葉少なではあったが(というか通訳の方が・・・(^_^;)、彼がそこにいるだけで「戦争ってのは、こういうものだよ」と語っている気がする。

 そして平和のために何をすべきか?の質問に対し、「勉強することです。そして努力をすればできないことはないはずです。私も歩く努力をたくさんしました。」と答えたドクさん。全くその通り。無知であることは誤った道へ進む大きな要因となる。

 以前、原爆後遺症に苦しんでいる人と話をしたことがあるが、その方はこの先自分たちが死んだ後に、日本が戦争をしたという事実が風化されてしまうのではないかと心配されていた。確かに、教育のしかたによっては人々の記憶から消えていくことになるかもしれない。そして風化どころか再度、戦争がおこってしまうのではないだろうかと今の日本の方向性を僕は心配する。




ベトナム・癒えぬ傷:
枯葉剤はいま/上 世代超え、残るアザ:毎日新聞


ベトナム・癒えぬ傷:
枯葉剤はいま/中 生態系の影響、残る懸念:毎日新聞


ベトナム・癒えぬ傷:
枯葉剤はいま/下 知ってほしい被害実態:毎日新聞


枯葉作戦とは何だったのか
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-12 04:43 | 興味・関心
神聖な気持ちで・・・

サッカー観戦の前に風呂に入って神聖な気持ちで試合に臨みました。
大黒君の2点目がとっても嬉しかったです。

でも、このままでは本大会では勝てないだろうなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-06-08 22:29 | 興味・関心
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧