<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
7割回復(インフルエンザ)
現在の回復度・・・・70%

やっとここまできたな、というところ。

一時は月曜日もダメかなという不安はあったけれど、これなら大丈夫ですな。


先週ずっと寝てばかりいたので、できなかった仕事が溜まっている。
昨日から少しずつやっているのだが、まだまだおわんない。

体力が落ちているこの状態で夜更かしはしたくないのだが、しかたがない。


このところギター弾いていないよ〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-27 23:03 | 興味・関心
インフルエンザ・・・・・・
インフルエンザ・・・・・・だった。


やはり、インフルエンザであった。
いっこうに良くならないので、今日、朝から同じ病院に行って再検査したらインフルエンザのB型との診断。

どうりで・・・・。

そしてインフルエンザの特効薬タミフルカプセル75を処方してもらった。
しかし、この薬、上記のHPによると
「症状発現から40時間経過後に使用したケースにおいて、有効性を裏付けるデータは得られていません」とのことだ。

僕の場合、発症したのは3日前といえる。
ゆうに50時間は軽く超えている・・・・。

この、土日でなんとかなればよいのだが・・・。
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-25 21:10 | 興味・関心
伍々 慧
熱が下がらん。頭痛と咳も止まらん。
あまくいさんの言うとおり、こりゃおとなしく寝ているしかない。

c0002256_945243.jpg
伍々 慧(Satoshi Gogo)。
2月15日、岸部眞明氏プロデュースによるファーストミニアルバム『MELODY』をリリースした。
12才からギターを弾き始め14才から岸部氏に習ったということだが、彼は現在17才の高校生。

詳細は彼のホームページ
soundhallで。

このアルバムを聴いた感想はギターのテクニックはもちろんのことその楽曲が魅力的だ。
美しく、フレッシュなメロディが印象的だ。
スローバラードの「お月さま」と「またあした」が僕のお気に入り。
いい味出しているよなぁ。
楽譜集が出たら練習したい曲だ。

これからが楽しみなギタリストがまた出現した。
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-24 10:14 | ギター
インフルエンザ・・・・・
インフルエンザ・・・・・ではなかった。

昨日から7°以上の熱があって、近くの内科クリニックへいった。
熱あるし体中の節々が痛いし咳出るし頭痛いし体だるいしのインフルエンザ症状のオンパレード。
医者もこれはインフルエンザでしょうねと言っていたが、検査をしてみると以外や陰性。

しかしインフルエンザであろうと無かろうと症状はあるので今日一日寝ていた。
これでもかって言うくらい寝ていた。

外は大雪。

こんな日はギター弾く気にもならん。


ところで医者が言っていたが、今年のインフルエンザの流行はB型だそうな。
娘たちが受けた予防接種はA型。
はずれているじゃん!
「はずれたらお金はお返しします」ってことなかったっけ?
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-23 22:41 | 興味・関心
ひな人形
本当は一昨日にひな人形を飾ろうと、先週に娘たちと話していた。
でも、忘れていた。

今日、下の娘が

「ひな人形飾るもね・・・」

と心配そうに言ったので気づいた。
親としてちょっと反省。

親にとっては一苦労だけど、娘たちにとってはひな人形を飾るのは楽しみな一大行事。
平日の夜はなかなかできないんだよな。
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-22 21:47 | 興味・関心
3日間連続アップの最終日は「花」
3日間連続アップの最終日はこれまた岸部眞明さん作曲の
「花」

2nd アルバム「Growing up」の中の最後の曲。

岸部ファンなら、この曲を好きな曲のトップにあげる人が多い。もちろん僕も大好きな曲。
(このフレーズどっかで聞いたことがあるような・・・)

ちゃんと弾けるようになったら収録したいと常々練習はしていたが、いつになっても弾けるようにならない。そんな中あまくいさんの応援もあり、現在のモチベーションに身と心を任せて録った。

今日は子供たちは・・・・・・・いない。
ただ、ちり紙交換車が・・・・(^_^;


メロディが歌いきっていない・・・・・・┐(´^`)┌
1弦の音が変・・・・・・┐(´^`)┌   
指が回りきっていない・・・・・・┐(´^`)┌  など色々難はあるが、とりあえずはというところ。

この曲は「陽気な日曜日」と同様、TACOMA PM-20で録音。


僕の場合、マイク録りをしてコンピュータのソフトでエフェクトをかけているが、正直かけ方については全く無知なので感覚で調整している。

「花」・・・・演奏はこちら
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-21 15:36 | ギター
「雨降りの窓辺で」
「雨降りの窓辺で」も録音した。

この曲も岸部眞明さんの3rd アルバム「Bloom」の中の曲。

岸部ファンなら、この曲を好きな曲のトップにあげる人が多い。
もちろん僕も大好きな曲。そして、きっと一番練習している曲でもある。
昨日「Hajimari」を録音したので、そのモチベーションで一気に!と予定外ではあったが録った。
子供たちには「トム&ジェリー」を見てもらった。(^_^;

「Hajimari」と同様、一発では録れなくて2つに分割して録った。
継ぎ目がわかるかしらん?

リバーブは昨日より掛けている。
いつもの練習より早めのテンポを意識したので指がもつれてしまった。
15takeはやったかも。最後はちょっと疲れ気味。(*_*)

「雨降りの窓辺で」・・・・演奏はこちら
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-20 20:18 | ギター
Hajimari
岸部眞明さんの曲「Hajimari」を録音した。

この曲は3rd アルバム「Bloom」の最初の曲だ。
岸部さんの最近のライブでもオープニング曲として弾くことが多いかな。

曲はゆったりと始まり、幻想的な雰囲気の中、優しいメロディを奏でる。
僕の大好きな曲の一つ。


二人の娘たちに「シュレック2」(笑)を見せている間に録音した (^_^;

5分以上の曲をミス無く弾ききるのは今の僕の演奏技術では難しいので結局、1発録りはできなかった。
3カ所に分けて録り、ソフトウェアでそれを繋げた。
それでも、ミスっちゃっているしぃ(+_+)


「Hajimari」・・・・・演奏はこちら

ちょっと重いファイルですが、聴いてみてください。
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-19 16:26 | ギター
気持ちと体と環境
爪も回復だいぶ元に戻ってきたので一昨日あたりからギターを弾いている。

しばらく弾いていなかったので、昨日の夜は右手指に痛みが走った。
あんまり無理はしないでおこうっと。

岸部眞明さんの曲、「Hajimari」と「Glowing up」の録音のための練習をしているのだけれど、なかなか一発録りはむづかしい。

途中で必ずミスってしまう。何回もやっていると疲れる。たまに上手くいったと思っても娘たちが走り回る。夜遅くに録ろうと思っても眠い。朝早いのも眠い。

何事も気持ちと体と環境が揃わないとうまくいかないのだ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-19 09:56 | ギター
可否茶館
c0002256_2342451.jpg

ここは札幌市の可否茶館円山店。

ここのコーヒーを初めて飲んだのは二十歳のとき。今から20ん年前。

大学の研究室で先輩がペーパードリップで煎れてくれたマンデリンにえらくビックリしたのだ。
それまでのコーヒーとは全く違う味。

今では深入りコーヒーはそこら中にあるが、当時の札幌では深入りの先駆者だったのが可否茶館。
それ以来、ここのコーヒーを飲み続けている。
札幌に来たときは必ず買って帰る。

今回は初めてブルーマウンテンNo.1を購入。

しかし、意を決して買った100g千五百円をいざ煎れるとなると、ケチってお湯をたくさん入れすぎしまい味が薄くなってしまった。

情けないほどの貧乏性。
やっぱり庶民にブルマンは無理なのかぁ!

そして「薄くてもやっぱり違う!」と自分に言い聞かせて一滴残らず飲み干した。
[PR]
by kawataro-life | 2005-02-18 23:25 | 食事
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧