<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
自分で聴いて、初めて分かること
今練習している「Snow fall」を録音してみた。
ちょっとリバーブをかけすぎてしまったかな? (^_^;

「Snow fall」・・・・こちら
岸部眞明作曲

自分の演奏を聴いてみると、まずいところがよく分かる。
グリッサンドの音をとりきっていなかったのは、録音を聴いて初めて分かった。

そして、総じてフレーズ始めのアタックが強すぎるようだ。
指のタッチをもっと優しくするにはどうしたらよいのか研究しよう。
ミスタッチが無くならないのは練習不足だ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-31 18:54 | ギター
Snow fall
今日は朝から吹雪。午前中、娘を連れてスケートに行ってきたがすぐに帰ってきた。

この連休はヒマさえあれば岸部眞明さんの「Snow fall」を練習していた。

はじめはこの曲の完成を「雪が解けてしまうまでに・・・」なんて考えていたのだが、この曲を2月5日のギターデビュー(^_^;  のために間に合わせることになってしまった。

「なってしまった」というのは・・・・、
演奏する場所がスキー場近くのペンションなのでこの曲が合うかなと、思ってしまったのが事の始まり。
一週間前の練習し始めの手首の腱鞘炎を乗り越え、今ではなんとか繋がるようになってきた。
後5日あるが間に合うかなぁ。

でも当日の演奏中に雪が降っていればもう最高だよね!


話は変わるけど、

この曲を(現在持っているギター)
YAMAHA FG-251 
TACOMA PM20 
M.shiozaki F−CM

で弾き較べをしてみた。

弦は皆同じアルケミー ゴールドフォス カスタムライトを張っている。

やはり、この曲に合っているギターはM.Shiozaki F−CMだ。サイド&バックがメープルの為だろうか、このきらびやかな音はキラキラ降る雪のイメージにぴったりだ。
(それにしてもFG-251は低音がでるなぁ。)

そんなことやっててあらためて思ったけど、ギターってみんなそれぞれ違うんだよね。音もそうだけど、弾きやすさもね。ネックの厚さ太さ。ナットの幅。ボディの厚さなどなど・・・。
フレットの高さ(形?)も、特にグリッサンドのときは違いがはっきりするもんだわ。
奥が深いなぁ。
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-30 20:39 | ギター
ポテトもち
ポテトもちを久しぶりに食べた。5,6年ぶりであろうか。

原材料はジャガイモ、デンプン、バター、牛乳、食塩、アーモンド。
えっ?アーモンド?
食べたときには気が付かなかった。

つぶつぶで入っていただろうか?いや、もしかしたら粉にして入れているかもしれない。
もちもち感の中に香ばしさもあったので、それがアーモンドのしわざかも。

それにしてもフライパンで焼いて、砂糖醤油を付けて食べるとおいしいんだなぁ、これが。

c0002256_21382160.jpg

[PR]
by kawataro-life | 2005-01-26 21:38 | 食事
Stray Cat Two-Step
今日、BSフジで放送した  音楽フォークゲリラ・“坂崎幸之助商店” 「店長がムッシュかまやつと神田でギター談議」を見ていたら、

イサトさんの「Stray Cat Two-Step」がBGMでかかっていた。イサトさんの曲をテレビで聴いたのは初めてだったのでちょっと感動。
食卓に居た細君にそのことを告げたが「ふぅ〜〜ん」

この曲はイサトさんのベストアルバムである「Footprints」にも収録されていて、弾いてみたいなと思った曲だったので、オークションで教則ビデオを手に入れた曲なのだ。

でも、これは難しかった。いまだに練習すらしていない(^^;;;)
オークションに出品しようかしらん。

次の練習曲決定!
  岸部眞明さんの「Snowfall」です。
雪が解けてしまう前に完成するのが目標です。
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-22 23:40 | ギター
プレイヤーズ王国(その2)
またまた、プレイヤーズ王国に曲を公開しました。

今度も飽きずに中川イサトさんの曲です。というかそれしか弾けましぇん。


「陽気な日曜日」というラグタイム曲です。


ラグタイムはもともと、ピアノ曲がほとんどだったようです。
でも、今ではギターでも多く弾かれます。

知る人ぞ知る打田 十紀夫さんとか浜田隆史さんが有名ですよね。もちろん他にも多くの方たちがラグタイムギターを弾いています。


この「陽気な・・・」はとっても(ギターインストを始められた初期の)イサトさんらしい曲です。
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-20 23:09 | ギター
ギターが悪者に(T^T)
本日付の北海道新聞夕刊の第1面のトップに「シックスクールの原因として楽器が浮上してきた。〜中略〜 教材のギターからホルムアルデヒドを多量に検出した例もあり・・・・」という記事が載った。

この記事によると、道央のある高校では楽器庫にある授業で使う四十本のギター(す、すごい!)の内部から検出されたホルムアルデヒドの濃度が国の指針値の4倍に跳ね上がったというのだ。

たしかに、ウッドショップ 関口のホームページでの説明によると楽器(ギターなど)ではホルムアルデヒド処理などで楽器の音響特性を安定させることができるそうだ。

そうか、接着剤に含まれているものだけではないんだ。
でも、ホルムアルデヒドが悪役となってからは、あまりこのような処理は行われていないんじゃないのかねぇ。

記事のイラストは明らかにアコースティックギターだよ。高校にある教材ギターはきっとほとんどがクラギだと思うんですけどぉ。

イラストのような怖いギターは始めて見た。この形のホールなら弦は張れないよな(笑)。
それにしても、ギターが悪者になるのは、悲しいね。

この怖いギター、ヘッドの形から判断すると僕の持っているYA○A○AのFG180Jに似てるんだけど(^_^;


c0002256_18403864.jpg

(掲載元  2005年1月18日付け北海道新聞夕刊)
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-18 18:58 | ギター
ギターメンテナンス
TACOMA PM−20SBのネックが順ゾリ気味だったので、調整してから弦を換えた。ついでにフレットも磨いた。
c0002256_0435394.jpg
僕はこの作業は初めてなので、ギター屋さんのサイトを参考にして、金属磨き剤を買ってきてやってみた。これが正しい作業だったかどうかは分からないが、とにかくきれいになったので良しとしましょう。c0002256_0441089.jpg
こんなに汚れていたのですね!

c0002256_0442967.jpg
違いが分かりますか?


c0002256_0444532.jpg
きれいになりました。
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-18 00:58 | ギター
タイタン着陸
探査機、土星の衛星タイタンへ・・驚異のメタン世界。
たのしみですなぁ。
地表は零下180度前後だから、今回は生命体の話はほとんどないけれど、もしかしたらもしかするかもしれませんよ!
いままでこのタイタンに関しては学者たちの予想がことごとくはずれているんですから。

今日一日タイタンからの映像のニュースに集中っ!

アサヒ・コムが早いかな。
地表映像、すでに出てます。

もっと早いのはこっち(=NASA)
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-15 12:15 | 興味・関心
プレイヤーズ王国
昨日、プレイヤーズ王国から演奏公開の連絡が来た。

年末にデータは送ってあったが、著作権処理の関係で今までかかったということだ。きっと僕みたいに正月休みに楽器の練習して一気に録音、データ送信、という人が多かったのだろう。通常は一週間くらいでアップできるはずなのだが、2週間ほどかかった。

曲は「Crescent Moon」「風の谷」の2曲。

いずれも中川イサト氏の曲。ギターを始めてから最初の頃に練習した曲。あらためて公開された自分の演奏を聴いてみると、あまりにもへたっぴなのでちょっと恥ずかしいね。もうちょっと上手くなってから登録しようとも思ったけど、それだといつアップできるか分からないもんな(^_^;
まぁ、上手な皆さんと同じ土俵に上がっただけでも嬉しいものだ。(とむりやり納得)

ぜひ、ヒマなら聴いてください!
演奏はこちらです
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-13 18:00 | ギター
iPod Shuffle
でぇたなぁ〜〜。c0002256_17125833.jpg
出ましたねぇ。iPod Shuffle。チュウインガムとほぼ同じ大きさ。僕は2世代目のiPodを持っているが、それでもこれは欲しいと思う。車の中でiTripBelkin Auto Charger w/Audio for iPodと一緒に使っているが、家の中で聴くのにいちいち外さなければならないのが、ちょっとおっくう。かといってiPod miniは高い。セカンドマシンとしては1万円強は魅力です。でも、億劫なだけでこれを買うなんて贅沢だよな。ホント、アップルさんはいつも痛いところついてくるよなぁ。
よだれが出るほど・・・ほ、欲しいです。
[PR]
by kawataro-life | 2005-01-13 17:18 | Mac
  

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧