はぐねっと道東miniOFM その1
帯広で開催された「はぐねっと道東miniOFM」に行ってきました。
釧路からていらさんと一緒に9時半に出発。
11時40分過ぎに会場である「ホーリーズ」に到着しました。

始めていく場所ですが迷うことなく着くことができました。すばらしいぞナビ君!

chokuさんとToshiさんはすでに来ていて、PAの準備をしていました。
chokuさんとは10月の札幌オフミ以来です。Toshiさんとは岸部さんの白糠ライブ以来です。

釧路から来ちゃいましたよぉ〜〜ということで、ここのマスターとも挨拶を交わしました。

すごい! 会場のホーリーズはちゃんとしたPAが完備されています。
話を聞くとマスターは喫茶店をやる以前、PAのお仕事をされていたそうです。
なるほど納得。

自分は以前オークションで手に入れたアコースティックギター専用プリアンプBOSS「AD-8」を持って行ったのですがあまり使い方を分かっているわけではなく、まさに猫に小判状態なのです。
 DIに繋げてもらったあと、音を確認してみてくださいといわれたのですが、音が出りゃあいいやみたいな感じで音出しリハは終わりました。(終わらせました(^_^;)
なかなか心の余裕がないと自分の音調整はできないものですね。これから少しずつ慣れていくとは思いますが・・・。


12時が過ぎ、だいたいの参加者が集まり、まず昼食と自己紹介をしました。
それぞれのギターの紹介もギターを始めるきっかけなども話しました。
当初の予定では確か15分くらいしか時間を取っていなかったと思いますが、終わってみると40分くらいかかったと思います。皆さんの話は好きな音楽の思い入れなどもあり、それぞれ面白い話でした。私もたくさんしゃべってしまいました。(^^;

ギターを始めることになった話では、かなりの(何十年)ブランクがあった後にまたギターを再開している方が多く、皆さん、頷いて聞いていました(私もその一人)。


さていよいよ演奏の披露です。

しんごちゃん  Toshiさん chokuさん  ていらさん  kawataro  おやじ3   うたうアザラシ
の順番です。

しんごちゃんは押尾コータローさんの曲を演奏。かなり弾ける方です。休憩時間にも「黄昏」をさりげなく弾いていました。この曲、以前私は挫折した曲です。

Toshiさんは自分のアレンジ曲を2曲と耳コピー曲を1曲。テクニックの必要な曲をきちっと演奏するToshiさんはすごいです。そしてアレンジもプロ級です。「雪の華」は弾いてみたい曲の一つです。

chokuさんはコータローさんのバラード曲を演奏。chokuさんの演奏は歌心がありメロデイが聞こえてきます。学ぶ点がたくさんあります。選ぶ曲もすばらしいし。

ていらさんは中川イサトさんの曲「檳老樹の木陰で」「風の谷」そして「Song for 1310」を演奏。渋い選曲ですねぇ。実は私も大好きな曲ばかりです。ピックアップマイクの調子が良くなく弾きにくかったと思いますが、さすがていらさん、みごとに弾ききりました。

そして、私の番です。
「ダンデライオン」「雨降る窓辺で」「花」の3曲を演奏。
演奏が止まることが何回か有りましたが・・・・まあ、こんなもんでしょう。
たいした緊張はしなかったのが、収穫でしょう。演奏に関しては心の余裕が少しでてきました。といってもミスはなくならないということは、それが今の実力でしょう。
へんなことに演奏前の音出しの時の方が緊張しました。

この後は2つのバンド演奏が続きます。これは後ほど・・・。


あっ・・・それと
場所を提供してくれたホーリーズのマスター、ありがとうございました。
マスターが言っていたように、これからも続けていきたいですね。

じつは写真をたくさん撮ったのですが、そのカメラが見あたりません。
どうやらどこかに忘れてきてしまったようです。なので写真は無しです。トホホホ
[PR]
by kawataro-life | 2007-12-09 23:44 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧