ついにこの世界に足を踏み入れました。
 写真はスカルプチャー用のセットです。
c0002256_039527.jpg


 スカルプチャーって?
ネイルサロンではお馴染みのつけ爪の技法です。スカルプチャーとは「造型する」という意味で「爪の長さを造型する」ことです。

 スカルプチャーの中でもアクリリックという「パウダー&リキッド」のセットです。
c0002256_0501235.jpg


 先日、3軒目のお店でやっと手に入れました。ドラッグストアーやジャスコの化粧品売り場では置いていませんでした。
 ネイルサロンが入っているショッピングセンターの化粧品売り場で見つけました。

 使い方を全く知らないので、店員さんに色々聞いていたのですが、その店員さんの目に不信さを感じたので、言い訳がましくギターを弾くために片手だけですからぁ・・と言いました。(^_^;

早速、使ってみました。
ここを参考にしました。

スミマセン、ちょっと汚いですが・・・。(^_^;
c0002256_1234090.jpg



 実は先日、岸部さんにスカルプチャーの作り方を教えてもらいましたし、爪を見せてもらいました。
 岸部さんの爪は私が作った爪より倍くらい長いです。私の場合、これ以上長くすると仕事に支障が出ます。
 そして岸部さんの爪の裏側部分は平らなのです。写真の 「ここのところ」 の部分です。これが大事だと言っていました。ヤスリで削りますがなかなか平らになりません。
c0002256_137665.jpg



 弾いてみました。やはり音が変わります。
 岸部サウンドに近い感じがします。(^_^ 
そして、このくらいの長さなら思ったより弾きにくいことはないです。
弦に当たる音が生爪の音よりカチカチして最初は気になりましたが、中指、薬指ではじく音がしっかり鳴りるのが良いです。
 中指や薬指でメロディを弾くことが多いのでこれは重要なことです。強く弾けばそれだけ大きな音が鳴るので強弱が付けやすいと思いました。

  爪が伸びてくるとどのように補修、修正するのかまだ分かりませんが、仕事に支障がない程度にこのスカルプチャーを続けようと思っています。

タイトルが「ついにこの世界に足を踏み入れました。」でしたが、「足を踏み入れる」ではなく「手を染める」でした(笑)。
[PR]
by kawataro-life | 2007-10-20 02:30 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧