人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岸部眞明さんライブ4days その3
今ツアーの1部はカヴァー曲中心です。

私が初めて聴くのは、ニューシネマパラダイスから「愛のテーマ」。ディズニー映画ピノキオから「星に願いを」。「ふるさと」。童謡「うみ」。「Yesterday」「Yesterday ones more」。

岸部さんが言うには「アレンジする曲を決めるのは、自分が好きな曲であることがまず第1前提」。私もマンドリンアンサンブル用にいくつかの曲をアレンジをしたことがあるので、このことは良く分かります。実は上の曲は私も大好きな曲ばかりで、多くの人がそう思う選曲ではないでしょうか。

「愛のテーマ」は売れっ子作曲家エンニオ・モリコーネのとっても美しい曲の一つです。
私も大好きな曲でして、この映画に挿入されている曲はどれも叙情的で美しいメロディです。数年前に久しぶりに映画を見たあと、たまらずすぐにオリジナルサントラCDを買いに行った記憶があります。

さて、岸部さんのアレンジですが・・・・カポ無しの演奏。
この曲は最低音から最高音までの幅が広く、見たところ17か18フレットくらいまで使っていました。
岸部さんによると、この曲をアレンジしたいと思い弾いていたら、「Wonderfull Tonight」のオープンチューニングが”はまった”そうです。カポを外すだけなので、この2曲を続けて弾いていました。
岸部眞明さんライブ4days その3_c0002256_20121547.jpg
「星に願いを」は誰でも知っている曲で今までも多くのアレンジがあります。
私もマンドリンでこれまで何回も弾く機会がありました。自分も大好きな曲です。
この曲はメロディラインは4部音符で単調な動きなので、歌うのが結構難しいと思います。岸部さんのアレンジも当然ながらすばらしいバラードに仕上げていますが、その演奏もさすがです。メロディをまったりと弾き、それをアルペジオや低音の動き、そして早いフレーズで装飾を加えることで壮大な星空を感じさせる曲になっています。

練習してみたい曲の一つが増えてしまいました。(^_^;
嬉しいことに岸部さんはカヴァー曲の楽譜集を発売したいということなので、いずれ弾くことが出来るかもしれません。それはそれは楽しみです。
by kawataro-life | 2007-10-12 23:31 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧