人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カポタスト その2  〜JIM DUNLOP〜
 はじめは、カポなんて一つで良いと思っていたが、新しいモノが出るとつい使ってみたくなる。特にこのビクター・カポは小松原俊さんが イイよ なんて雑誌でいっていたので、復刻版が発売されたと同時に購入した。最近は押尾コータローさんも使っているらしい。

カポタスト その2  〜JIM DUNLOP〜_c0002256_23105442.jpg


このカポの特徴はまずはそのデザインにある。カッコがよい。オリジナルの実物は見たことがないので、分からないがこの復刻版も色と質感がよい。(最近発売されているモノは光りすぎている)

機能的にはSHUBBに比べシンプルである。ぎゅっと締め付けるそのネジの感触がちょうど良い。きっと製作過程でこれに到達するまでに多くの試行錯誤があったろう。
(岸部眞明さんでいえばライブのMCのときに、このネジをいじる癖があるのは有名である)

カポタスト その2  〜JIM DUNLOP〜_c0002256_2311958.jpg


私にとっての二つ目のこのカポは主に M.Shiozaki F-CM で使っている。
ネック裏のカーブとの相性が良いからだし、見た目も合っていると感じている。


http://www.jimdunlop.com/


ダンロップのカポは、このほかにもSHUBBタイプ(きっとパテント料を払ったんだろう)やバネ式、クランプ式、ゴム製、トグル式などあり。

HPを見る限り、タイヤメーカーのダンロップとは関係がないだろう(苦笑)。
by kawataro-life | 2004-11-27 23:09 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧