人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜も「奇跡の山 富士山」放映
 本日7日(日)深夜 午前0:00〜翌日午前0:55(55分版)
ハイビジョン特集「奇跡の山 富士山」が  NHK BS2で放映されます。

今夜も「奇跡の山 富士山」放映_c0002256_1114265.jpg

 前回の88分版より短いですが、BSを見ることができる環境にあって、まだご覧になっていない方は是非!


   BGMは岸部眞明さんの担当です。


 こうして「奇跡の山」の放送告知するのはこのブログで何回目でしょう。
私は決してNHKの回し者ではありません。岸部さんの回し者です。ウソウソ(^_^;
 そしてこれまで何回この番組が再放送されたのでしょう。

 この番組の制作には時間と労力がかかっているのでしょうね。それだけ元を取らないといけませんからね。NHKだから”元”はないですかね。

 この番組のように自然を相手にする番組はロケハンと撮影が大変でしょう。取材、撮影だけでもおそらく数年がかりでやっているでしょう。1年に一回しかこの映像は撮れないなんて場面も富士山にはあったはずです。
 雲にしたって、こちらの都合良く出たり動いてくれるわけではないでしょうから、10秒の映像を撮るのに何週間、何ヶ月も待ったなんてことが普通に、いくつもあるのでしょうね。


 私も10分くらいの番組を制作するのに十数本くらい関わったことあります。自然相手ではなかったですが、どれも大変でした。素人ですので実際にTV画面で見てみると光の具合が悪かったり、音が上手く録れていなかったり、撮影してみないと分からないことがたくさんありました。
 また、使いたい映像もたくさんあるのですが、時間の制約からそれを泣く泣くカットすることもおおくありました。勇気と決断が必要です。
 プロの撮影でも実際に編集された映像の何十倍もの時間を撮って、その中から良い映像を編集するはずです。

 そうやって厳選された映像の数々だからこそ、すばらしい番組に仕上がっているのでしょうね。
by kawataro-life | 2007-01-07 11:02 | 娯楽

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧