人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯(他人にとってはどうでも良い痛い記録)
 二週間前くらい前から時々痛くなっていた歯が一週間前、ついに継続的な痛みに発展。

 3日前、たまりかねて歯科医院に行ったのだが「炎症を起こしているから、痛みが納まるまでは抜けない。鎮痛剤を出しておきますから」という話。
これまで服用してきた市販の薬はあまり効かなかったのだが、その薬に期待して次の来院を一週間後に予約。

しかし、その薬は全く効かなかった。
しかも馬鹿なことに、もしかしたら酒を飲んで感覚をマヒさせたらこの痛みともおさらばできるのでは?という考えが持ち上がった。
 痛みで夜中まで寝つけない状態。藁にもすがる気持ちで、さらにお酒を飲みながら寝られるかもしれないという、その”ステキ”な思いつきに自分はまっしぐらだった。

さっそくスコッチウィスキーをロックでカァッーっと3口ほど飲み干した。

それから2時間あまり、地獄が続いた・・・。

ズキンッ ズキンッ ズキンッ ズキンッ
ただでさえ痛いのに、さらに倍増の痛さが襲ってきたのだ。

妻は頭抱えて床をのたうち回りまわっている旦那の姿を見ていたそうです。 
自分はあまり記憶がありません。

実は妻にお酒を飲んだら痛みが和らぐかもと話たとき、「そうだね。いいかもね!」と返事をしていた。痛みで寝られない旦那を見ていたので「すこしでも」と思ったとのこと。そんな妻を恨むことはできない。

アルコールが抜けた後も通常の痛みは続き、その晩はほとんど寝られなかった。

次の日、朝から痛みが続く。
仕事を早退し、3時すぎ歯医者に直行。

この歯を抜いてくれと歯医者に懇願。
「抜いた後の痛みは普通の倍ですよ」
「かまいません。覚悟は出来ています」
  昨日地獄を見ている自分はもう何も怖いものはなかった。
抜歯は痛くなくすぐに終わった。通常の倍の麻酔を使ったとのこと。

 抜歯後の痛みは医院を出る前からすぐに襲ってきた。

 帰りは顔面を両手で押さえながら歩いて帰り、じっとしていられないから家中歩き回っていた。今度は強めの鎮痛剤を飲んでいるのでそれが効くまでの辛抱だとがんばれた。幸い1時間ほどで激痛が退いた。

人間、先が見えているとなんとか頑張れるものだ。
抜いて良かった。

 抜く前はこれからどうなるのか先が見えず、痛い歯がさらに悪くなるだけだった。
その元凶を抜き去ったら後は良くなるだけ。気持ちが全然違う。

それともっと早く歯医者に行くべきだとよく分かった。

 今は抜歯前から続いていた微熱と頭痛が退き少々抜いたところがうずくだけ。
ギター練習も久しぶりに再開。ブログも更新。今日の昼には1日半ぶりの食事。

残念ながら歯痛ダイエットは終了ですわ。
by kawataro-life | 2006-06-10 19:44 | 興味・関心

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧