人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Music tide(岸部さんもちょこっと出演)
Music tide ハイビジョン放送BS−i 

中川イサトさんがゲスト出演した。
演奏が中心、合間にインタビューという1時間番組。

先日の曙橋バックインタウンでのライブから8曲。

Mah-Jong Piece
Bali
orange
堂山町の夜は更けて
天泣
Magic Island
The Water is Wide
Chotto Tropical(with ジャック・ストッツェム)

イサトさんの赤い風船脱退時の話、ギター教室をやめた理由、最近また歌いたくなったわけ、これからやりたい音楽などを話してくれた。
 最近は弱く弾いても音量を機材でカバーできるけれど、ちゃんとした音を出すにはやはり強いピッキングは必要であるということを話していた。右手の力強いピッキングは誰にも負けない自信があるとイサトさんは言っていた。
イサトさんの曲は聴いていて落ち着く。どっしりとしたメロデイと安定感のある弾き方がそう感じさせるんだろうな。

The Water is Wideはイサトアレンジもなかなかイイ。また練習したい曲ができた。

ギターはマーチン(OM-18かなぁ?)。ピックアップはいつものサンライズではなく、Rare Earth Neo-Dとコンデンサーマイク、ピエゾのブレンドであろうか。
初めてみるカポを使っていたな。

最後の曲はAll of B。なんとこれはジャック・ストッツェムと我らが岸部眞明さんとの共演であった。
その時のことだけれど、岸部さんは弾いている途中チラチラと自分の機材を見始めた。
私は機材の調子でも悪いのかなと思っていると、いきなり左手で機材の上から何かを取りあげ左手に持ち替えました。
それはソロリードを弾くためのピックだったのでしたぁ。1分ほどのリードを弾いた後そのピックを下にポイッと投げ捨て、またフィンガーピッキングで弾き始めました。
岸部さんのピック弾きを見たのは初めてなので、なんか得した感じ。
でもピックを持つタイミングがなかなか難しそう。だからチラチラ見ていたんでしょうかね(笑)
by kawataro-life | 2006-05-18 21:46 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧