人気ブログランキング | 話題のタグを見る
圧巻!マーティンギター6台
non-chiさん宅へ行ってきました。
なんと6本のマーチンを所有しているnon-chiさん。
その全てを惜しげもなく弾かせてもらいました。ありがとうございますnon-chiさん。

圧巻!マーティンギター6台_c0002256_14552320.jpg

写真では8台ありますが、左のメープルサイド&バックのギター(M.Shiozaki)とその下のバットマンサドル(KUWANO)は私の楽器。

僕自身マーチンに触ったのは3年前にS楽器店で試奏用の中川イサトモデルをジャラーンと弾いただけなのでどんな音がするのか興味津々。

これだけあると弾き較べが出来る。同じイスに座って同じカポで同じ曲(「岸部さんのGrowing up、花)を弾いてみる。
 その最初の印象はどれもバランスがよいこと。それぞれ音色の違いはあれども低音から高音まで良く鳴る。それがマーティンの良さなのかとも思ったが、non-chiさんによると中には鳴らないのもあるらしい。N先生が紹介したギターなので「外れは無い」とのこと。なるほど。


どれも素晴らしいのだが中でも特に気になったのは、OO-45(12フレットジョイント、スロテッドヘッド)のギター。
圧巻!マーティンギター6台_c0002256_166847.jpg

加藤登紀子さんや森山良子さんも所有しているギターだそうで、まずその美しいヘキサゴンインレイとバインディングが目を惹く。
そして音色の美しさはもちろんのこと、その形からは想像が出来ない音量。小さいボディながら十分鳴るんですね。驚きです。


イングルマンスプルース&ハカランダのドレッドノートギターD-28カスタム。
圧巻!マーティンギター6台_c0002256_1655265.jpg

これは私は一番気に入った音でした。自分のKUWANOと低音の出方が似ていて、これがハカランダの音なんだなと納得。



アディロンダックスプルース、マダガスカルローズウッドのOMC-LJ(ローレンス・ジュバーモデル)はトップ、バック&サイド共にとっても美しい木目のギター。
圧巻!マーティンギター6台_c0002256_16195364.jpg

新時代のマーチンという感じ。濁りの全くない音。素晴らしいです。



マホガニーサイド&バックD-18Vは暖かい音がする。
圧巻!マーティンギター6台_c0002256_8352685.jpg

マホはマホの良さがあるんですね。マホの音が好きという人が多くいるのも頷けます。


OM-45Marquis。
私の中ではこれぞマーティン!というイメージ。カッコイイギターです。トップ&ブレーシングはアディロンダック・スプルース。サイド&バックはインディアン・ローズウッド。
圧巻!マーティンギター6台_c0002256_823090.jpg


これはD-42?。はっきり言って自分にはもう何がなんだか分からなくなっています(^_^;

ネック周り、ボディサイドに巻かれたアバロンバインディングが風格を醸し出していますね。フィンガーボード・インレイには雪の結晶。
圧巻!マーティンギター6台_c0002256_8391639.jpg


 自分では2時間でお暇する予定でしたが、あっという間に時間が過ぎていました。
おまけに奥様手作りの美味しいおいなりさんまでいただいちゃいました。しかも、最後はギターの片付けもしないまま帰ってしまいました。(家に遊びに来た子供たちにはちゃんと方付けてから帰りなさいと言っているのに(^_^;)
 ずうずうしいにもほどがあるよなと反省しながらも、このようなギターを触れる幸せを感じながらこの記事を書いています。

(それにしてもnon-chiさんの知識はスゴイ。
そして奥様への感謝の気持ちも話されていたもの印象的でした。)
by kawataro-life | 2006-04-30 17:02 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧