人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっちまった(TへT)
トップがパックリ割れちゃいましたぁ。この痛々しい姿。
やっちまった(TへT)_c0002256_0181192.jpg


割れたのは落合手工マンドセロ(落合大悟郎作)のトップです。
実は3年前も同じようにトップを乾燥により割っているんです。

今回割れたのが右側、前回割ったのはそのちょうど反対の左側(リペアした跡が残っている)。
やっちまった(TへT)_c0002256_0222426.jpg

中央からまったく同じ距離なので、もしかしたら割れやすい木目だったのかもしれません。

で・・・、
こんなことがないようにと、先月加湿器を購入したばかりなのに。
その結果、保管している室内の湿度は50パーセントに保たれていたはずです。

確かにケースの中に湿度計は入れていなく、一回割っているのでもう乾燥しきっているものだと油断していました。
それにしても・・・・。

実は、このところギターの方ばかり心配していました。
練習もギターばかり。

「かわいがってあげないからさ」と妻に言われ、そうだよなぁと納得する自分。
この楽器は宮崎県で作られた楽器。とおく日本の反対まで来てくれたのに、2度も割ってしまった悪いオーナーですわ。

リペアが終わるのは何ヶ月かかるか分からないけれど少しの間、里帰りしてきてください。

(ウチには大分、愛媛で作られていた楽器もあるので心配になってきました。)
by kawataro-life | 2006-01-06 00:55 | マンドリン

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧