人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一桁のミスタッチ
岸部さんの「眠れない夜に」の練習を12月始めに開始して3週間過ぎた。

大体暗譜することができたが、ミスする箇所は一曲の中で20〜30カ所はある。
CDのテンポにはあと少しで追いつくのだが、この数が一桁にならない限り完成したとはいえない。
どの曲もそうだが、ゼロになるのはほとんどムリ。

「眠れない夜に」は約180小節の曲。一小節に音符が7個から12個くらいある。平均して9個として一曲の中に音符数は1620個。
これを右手と左手がそれぞれ間違いなく弾けなければならないのだから、2倍して3240の成功がなければミスタッチゼロとはならないのだ。

だから一桁のミスタッチは凄いことなんだ!


        ・・・・と自分に言い聞かせています(笑)。


ほんとうのところ、ミスタッチなんてどうでもよいこと。
どんな楽器もそうだと思うが、その曲での歌い方、聴かせ方、テンポ、間の取り方、音の使い分け方が大切なのだ。
けれどそれを完成させるのはもっと難しい。

でもねぇ、岸部さんはその両方をやってのけているんだよね。
少しでも近づきたいですわ。

でも間違えないようになってから、それらの練習にあまり時間を取っていないのも事実である。どうしても次の曲を練習したくなるんですよ。
by kawataro-life | 2005-12-28 17:52 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧