人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギター練習
 このところ練習する曲をいろいろと手を出しているので、それぞれの曲の完成が中途半端になっている状態だ。一応楽譜を見ながら一通り指を押さえられるようになるのは以前に比べて格段に早くなっている。

「Review」「ハウルの動く城」「桜坂」「おやすみを言う前に」。
(しかし「ハウル」(南澤さんアレンジ)は運指がかなり難しかった。・・・・断念)

 「桜坂」はほぼ弾けるようになったが、納得できる演奏ではない。余裕がない演奏になっているのが自分でも分かるのだ。ほぼ同じ楽譜で弾いている吉川忠英氏の演奏はメロディが歌っているよなぁ。さすがである。

 岸部さんのライブを二晩連続で聴いて、その定評のある演奏の正確さとともにメロディを歌う技術の高さを目の当たりにした。所詮趣味でギターを弾いている者との違いは歴然であることは分かっているが、自分の音楽性の無さに呆れる今日この頃だ。

 そこで初心に返り、岸部さんの真似をすることにした。
そしてまずはアーキュレーションの付け方を研究しようと「おやすみと言う前に」(1st Album「Truth」より)をCDと一緒に弾いて練習している。ただCDでは強弱の付け方がライブとは違ってかなり圧縮されてしまうので、ライブのイメージで付けている。

柔らかいアルペジオが必要なこの曲なのに、つい肩に力が入ってしまう。
まだまだ先は遠い。
by kawataro-life | 2005-11-12 20:58 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧