人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消音の難しさ
 
このごろギターを弾いていて、消音することが難しいと感じるようになった。

消音の難しさ_c0002256_10414494.jpg

消音の仕方は色々ある。

右手で消音。
左手の腹で。
左手の指先で。
などなど・・・・・。

消音する理由も色々ある。

不協させない為に消音。
演出のために。
などなど・・・・・。

岸部眞明さんの「Baby's Eye」を相変わらず練習しているが、この曲でも消音する部分が多く出てくる。岸部さんのDVDを見てみると、不協和音が出ないように一弦一弦を消音しているようだが、これを実際にやってみるとなかなか出来ない。今練習しているのは、フレーズの切れ目を両手で6弦ともミュートしていることだ。テンポの速い曲なので素早い消音が必要だ。すでに消音無しでの演奏が身に付いてしまっているので、今から変えるのが大変難しいのだが、それをするとしないのとでは曲の”しまり具合”が全然違う。
 やはり、曲の練習はじめから運指と消音を考えてから練習すべきだと、今更ながら思ってしまった。
でも、これでまた練習する意欲が湧くというものだ。
by kawataro-life | 2004-12-04 01:48 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
UNICLOCK
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧