G7th カポ
c0002256_16234826.jpg
先日、G7th Performance Capoをヤフオクで4000円で落札。
このカポは昨年、発売時から評判のカポだ。
その美しいフォルムもさることながら簡単な装着やその時のチューニングの狂いが少ないということだ。

実際使ってみたら・・・・

付けるのは指の力で締め付ける方式。このメカニズムで特許をとっているらしい。
そして、問題のチューニングの狂いだが、確かにそんなに狂わないぞぉ。5フレットくらいだと若干2,6弦が狂うが、2フレットだと大丈夫(僕は)。ビクターカポと比較してみると確かに狂いは少ない。

でも、・・・なぜ?
c0002256_1721271.jpgc0002256_1723327.jpg
僕はゴムの材質と締め付けメカニズムにその答えがあるとみた。
ゴムは柔らかいウレタンゴム。それと必要以上に締め付けることができない構造。

つまり写真の赤丸部分の弦の角度がG7thだとあまりない。
ビクターカポはつい締め付けてしまいたくなるのでフレットでの弦の曲がりがきつくなるのだ。
おそらく長年使っていてゴムが堅くなってしまったらきっと他のカポと同じになってしまうだろう。
・・・・とかいたが実は理論的な実証はなにもない(^_^;
そして、カポがどんなに良くても、演奏が上手になるということもない。
[PR]
by kawataro-life | 2005-03-28 18:24 | ギター

kawataroの日々の生活を記録します。(アコースティックギターに関することが多いでしょう)
by kawataro-life
プロフィールを見る
画像一覧
UNICLOCK
最新のトラックバック
【狭窄性腱鞘炎】について..
from 病名・病気・医学のブログリンク集
GVB-35 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
BOSS TU-80 ギター
from エレキ及びアコースティック・..
ピッキングとは?
from ピッキングとは?
http://oosjo..
from oosjoo
富士山と岸部さん
from Dozeのほほん日記
カーリング解説の小林さん
from ワンコとギターに囲まれて…
竹内さんは右手首を20度..
from 秀ボーの詩的関心事
JASRAC登録
from ワンコとギターに囲まれて…
はじまりのおわりのはじま..
from ギタア彈きの杞憂
ファン
ブログジャンル
画像一覧